とりあえずやってみる

普通に生活していて、ちょっと気になったことなどを書いてみる予定。
リンクは自由にどうぞ。

お家鯖をWindows Home Server 2011にリプレースする

2011年06月07日 | PC関連
お家鯖が結構古くなってきたのでリプレースしようと思い立ちました。
せっかくなのでPT2を使った録画鯖にもしたいということでPCIバス付きMBを探して来たところ、次のような構成になりました。

OS:Windows Home Server 2011
CPU/MB:ASUS E35M1-M PRO
Memory:SanMax PC3-10600 2GBx2
HDD:HDS721050CLA362 500GBx1
   WD20EARS 2TBx2

Western DigitalのHDDは流用なので、今回つぎ込んだのは36kくらいです。
組み込んだケースがミドルタワーなのにマザーボードが小さいのですっきりしていい感じ。
今後も問題なければメインマシンも小さいマザーボードでいいかもしれないなぁ。。。

■備忘録
・インストールオプションメモ
 選択 - 新規インストール
  ディスク0へインストール
 インストール中にエラーが発生
 →ネットワークのデバイスドライバーが見つからなかったとのこと
  →ネットワークドライブへインストールを選択し、MB付属CDを読み込む
   →Drivers\LAN\LAN\Win7を選択しドライバをインストール
 →再起動を実行
 地域やキーボードの設定
 →キーボードで米国を選択
 サーバ名:***** ※後でサーバ名を変更すると証明書関係で面倒なので慎重に名前を決めること
 パスワード:*****
 自動更新
 →推奨設定
 10回くらい自動再起動
 →OSのインストール完了
・ドライバインストール
 インターネットから最新ドライバをダウンロードし、Windows7/Vistaのx64版を導入
 ※ASUSのインストーラーではインストールできないので通常のsetup.exeを使う
  - チップセット
  - グラフィック
  - USB3.0
   ※ここでデバイスドライバの!が全部消えるはず
  - オーディオ
   ※使わないけど一応入れておく
・サーバの基本設定
 デスクトップからダッシュボードを起動
 →サーバの設定→リモートWebアクセス
  - 有効にする
   ルータの手動設定を行う※基本的に外部からはHTTPSでのみ接続するつもり
   →443ポートをStatic NAPTする
  - ドメイン名
   →Microsoftから個人用ドメイン名を取得する
    *****.homeserver.com
 →サーバの設定→→メディア
  - ビデオストリーミングの品質=最良
 タスクトレイのNIC設定からIPアドレスを固定する

OSのインストールはこれくらいで完了です。
後はPT2とかIISの設定とかをやっていく予定

最新の画像もっと見る

コメントを投稿