ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

多肉もお引越し

2019年11月29日 | 
今朝は室内温度が17℃ 窓ガラスがびしょ濡れでした。
先日ラン業者の人にセッコクは1年中外の方が良いと言われ
多肉と入れ替え引っ越しを始めました。

一部空の水槽の中へ



昨日から「グリーンネックレス」に花が咲きました



同じ鉢の中で「ルビーネックレス」の花が絶える事無く



この鉢を外か?部屋の中か?迷っています



未だ外で過ごしている多肉達です。



「星の王子」



「熊童子」



「若みどり」



ピンク色に変化して







折れた葉から小さな芽が



「ミラベラ」の開花も後少し



伸びて始末に困った多肉ちゃん 植え替えが必要ですね




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さに負けず | トップ | 今日から12月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (map)
2019-11-30 22:07:10
ピーコさん、こんばんは♪

多肉ちゃん、いっぱいありますねぇ~!
ネックレスという名は同じでも名前が違うと咲く花も全く違うのですね。
このほかにランもあるし、他の花もあるし・・・
ピーコさん、これはお世話が大変ですね!
なのにまた蘭乃はなを連れ帰ったの(^^;
ピーコさん、本当に好きなのね。赤いラン、素敵ですね。

此方もお天気は良くても寒くて・・・
きょうは甘酒を作って飲みましたよ。
1月に購入した時、いくつか小分けして冷凍庫に保存しておいたものです。
酒造会社の酒かすなのでおいしいのです。
返信する
mapさん (ピーコ)
2019-12-01 09:47:37
おはようございます(*^^)v
毎夜、アレルギーの薬を飲んで 10時頃には
ベットでパタン!キューしています(>_<)
そうなんですよね。まさかグリーンネックレスの花も咲くとは思ってもいず
同じ鉢に植えこんでいました。我が家で多肉が
株が育ち花迄見れるなんて 初めての事なんですよ。
他の花は昨年の工事の時から減らしていますが
矢張り季節の花は欲しいし 1年草を少しお持ち帰りしましたよ。

ランは年に2回、ベランダに出したり、取り込んだりが大変です。
春に成れば2~3年経った株は植え替えが必要だし(-_-)
年々年の所為で植物のお世話も出来なく成って来たので
減らそうとしていますが 見ると欲しく成るのは
もう病気だわね。つい手が出てしまいます(>_<)
甘酒大好きです(*^^)v 最近ペットボトルに入った物が売られていて
冷蔵庫の中にストックして 飲んでいますよ(*^_^*)
返信する
Unknown (domani)
2019-12-01 11:08:20
沢山の多肉植物ですね。
お世話が大変そうですが、「愛」だわね。
それと、まだお持ち帰りしているということは、やっぱりお若いのです。
あんなに夢中になったお花ですが、
体力的に、もうだめです。お花屋さんは眺めるだけ。

寒くなりました。
風邪にご注意を。
返信する
domaniさん (ピーコ)
2019-12-01 13:12:11
こんにちは~
イエイエもう歳には勝てません(>_<) 毎回疲れてグッタリしていますよ。
我が家の多肉は もっと種類を集めていたのですが
途中で水の与え過ぎ?枯れた物が多いのですよ。
残った物を 何とか綺麗に整理してと頑張っています(*^^)v

関西は お天気が続き 室内温度21℃ 何とか暖房無しで
過ごせています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事