ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

奇跡の星の植物館Ⅵ

2012年02月11日 | 

今日は 綺麗な青空が広がり も無く、

気温も高くなりそうです

淡路夢舞台ラン展の画像も 余りに沢山撮影し過ぎ

整理が大変で 眼もショボショボ 

今日の東洋ランで終わりに致します。

毎日、お付き合い下さりありがとうございます。

〔江戸の暮らしとラン〕〔東洋蘭の世界〕コーナーから

Page15

お気に入りの シュンラン属

〔利休〕と 可愛い〔女雛〕

Page11

上段左からグリーン.シンビジュウム、

イースタン.ビーナス〔春一番〕

イースタン.メッセージ〔ヤマトナデシコ〕

イースタン.バニー〔月の光〕

下段右から〔夜桜〕 〔冬時雨〕

ナガレックス〔ひな祭り〕

Page17

暖かな温室内では 梅も桜も満開 

Page18

初めて見ました 此れは?

下段右、珍しいツワブキです\(◎o◎)/!

Page13

一足お先にお花見が出来ました~

Page0

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の星の植物館Ⅴ | トップ | 今、お部屋の中では »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん、こんばんは (はなしのぶ)
2012-02-11 18:24:51
ピーコさん、こんばんは

昨日はどんよりとして寒かったけど、今日は[E:sun]が出て
暖かい1日になりました。
毎年らん展にお出かけのようですね、
そのたびに珍しい花を見せていただいています。

もう桜も梅も満開ですね[E:happy01]庭の紅梅がやっと膨らみ始めました。
返信する
ピーコさんたくさんの蘭を見せてくださってありが... (プー)
2012-02-11 19:30:32
ピーコさんたくさんの蘭を見せてくださってありがとう♪
もう種類の多さびっくり!たくさんのお写真にまたびっくりしました
これだけのお写真を整理して加工してUPさせてお疲れ様でした(^_^)/

珍しいツワブキ!フリルのスカートみたいですね
返信する
はなさん こんばんは~[E:happy01] (ピーコ)
2012-02-11 20:00:35
はなさん こんばんは~[E:happy01]
今日はお天気が良くて 暖かな1日でした。来週は又、[E:rain]が降り寒くなるようです。
毎年この時期は淡路島でラン展が開催され お土産に 鳴門若布と
玉ねぎスープを購入するので丁度良いのですよ(*^^)v
今日公園を覗いて見ましたが 梅の蕾は硬かったです。
返信する
プーかあさん こんばんは~[E:happy01] (ピーコ)
2012-02-11 20:06:05
プーかあさん こんばんは~[E:happy01]
ラン展は マダマダ沢山のランが展示されているのですが
カードの枚数が残り少なく成って 撮るのを止めました。
パソコンに取り込んで、加工して 名前を合わせるのが大変です。
流石に目がショボついて来たので 止めましたが…
このツワブキは、初めて見ました~ 最近お野菜でも縮ませますね。
此れも新種でしょうか?
返信する
ピーコさん こんばんは! (鹿児島おばちゃん)
2012-02-11 22:17:49
ピーコさん こんばんは!

こちらも今日は暖かくて、久しぶりに畑の草を抜きましたよ。

今夜は東洋の蘭なのですね。藍色のバックの色にマッチして、とても素敵ですね。
グリーンシンビジュームの利休、渋い感じでネーミングぴったりですね。
イースタンビーナスも春一番の名とぴったりですね!

ピーコさんはホントにすごいと思いますよ。こんなに沢山の蘭を名前と共に
よく整理して居られて、ただただ頭が下がります。

葉っぱフリふり、これはツワぶきなのですね。沢山の蘭を楽しませて頂きました。
有難う!
返信する
かごちゃん おはようございます[E:happy01] (ピーコ)
2012-02-12 09:15:47
かごちゃん おはようございます[E:happy01]
昨日から気温が上がり暖かですね~ でも今週後半は
又、寒くなるようで 受験生の孫が風邪を引かないかと心配になります。

東洋蘭は、日本の名前が付いた物が多くて 利休などは
花を見ると成る程と思いますね~[E:happy01]
温室内は広くて、沢山のランが飾られ種類が多過ぎて 花を撮ると
直ぐ名札も撮るのですが 時々撮り忘れたりで 此れが正解なのか?
間違っていたらごめんなさいね[E:coldsweats01]
返信する
ピーコさん、こんにちは。 (map)
2012-02-12 12:28:04
ピーコさん、こんにちは。

すごい数のランが展示されているんですね!
珍しい花もありで、びっくりしました。
〔江戸の暮らしとラン〕〔東洋蘭の世界〕これに惹かれます。
ランと言えば洋ランと言う感じでいましたがそういえば私が
野で見るランは紛れもなく和のランですね。
華やかさにはちょっとかけるけれども、そういう花が一堂に
会する場があれば見たいなあと思います。

たくさんの写真を整理・編集するとブログにアップ時には
目がしょぼしょぼ、わかりますよ~^^;
雪が融けるとわたしもまたそんな日々に追われる感じです(^^ゞ
まぁ、それを楽しんでいるんですけどね。
お疲れ様でした♪
返信する
mapさん こんばんは~[E:happy01] (ピーコ)
2012-02-12 19:14:20
mapさん こんばんは~[E:happy01]
今日も暖かな1日でした。明日からお天気が崩れ 又寒くなるとの事
お天気の良い今日、孫にバレンタインのチョコを買いに
三ノ宮まで出掛けてました。
日曜日なので 飲食店は大勢の人で混んでいましたよ[E:coldsweats01]

昔は 東洋蘭を育てていましたが 何時も何故か?
枯らしてしまうので 最近では見るだけなんですが 綺麗ですよね~♪

北海道も雪が溶けて 早く写真が撮れると良いですね~
お互い、後、少しの辛抱です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事