ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

月下美人が咲きました(^o^)/

2010年10月14日 | 

挿し木で頂いて5年過ぎ 今迄1度も花芽を付けず

今年も諦めていましたが 今月初めに蕾を見つけ

昨日の午後から 蕾がフンワリ膨らんで来て

夕刻から お花が咲き始めました。

只、月下美人特有の良い香りは匂って来ず? 

[少々土と苔の匂い]が薄っすら香るだけ

本当に 月下美人なのか?クジャクサボテンの白かしら?と 

首を傾げる開花でした

今月4日に見つけた蕾

053

061

蕾の先端が クルリと持ち上がって来たのでお部屋の中へ

081

昨日3時頃 蕾の先から花びらが見え始め

090

夕刻 ソフトクリームのように膨らんで来ました。

094

夕食後 何気に部屋を覗くと開き始めていて 

開花まで3時間程でした

005_2

010

018

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい家族です。 | トップ | ベランダの白花達 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月下美人の開花ドキュメントですね。 (梅ちゃん)
2010-10-15 09:41:23
月下美人の開花ドキュメントですね。

今までテレビや写真でしか見たことが無かったのですが、花は葉から出てくるのですか?
本当に、優雅できれいな花ですね。
返信する
梅ちゃんさん 初めまして おはようございます[E:... (ピーコ)
2010-10-15 10:08:42
梅ちゃんさん 初めまして おはようございます[E:happy01]
そうなんですよ。月下美人は1年に1度、葉から蕾が伸びて 
夜半に素晴らしい姿を見せてくれるお花ですが 開花後は
1時間ほどで直ぐ萎んでしまいます。
又、蕾が開花する間 爽やかな香りが漂うお花なんですが
この子は何故か?月下美人の匂いで無く 不思議なんです[E:coldsweats01]
返信する
ピーコさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (プチ)
2010-10-15 22:16:40
ピーコさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

月下美人が咲いたわね。
蕾がだんだん膨らんでいく様子 よくわかるわ。
蕾が付いてから開くまで結構時間がかかったでしょ。
でも香りがないの? 変ねぇ・・・
もしかして白いクジャクサボテンではないでしょ!
返信する
プチさん こんばんは~[E:happy01] (ピーコ)
2010-10-15 22:35:15
プチさん こんばんは~[E:happy01]
香りが無いなんて変でしょう? ホンの少し匂って来ましたが
土の香り+苔+微妙に香水の香り+で 臭かったです[E:coldsweats02]
昔々 育てた時は 開きかけから良い香りがして 直ぐ分かったのですが
今回は全然分匂わないので分からずでしたよ。
クジャクサボテンの花は こんなに首が長く成らないと思うので
矢張り月下美人だわね(^_^;)
来年は 1度植え替えてみようと思っているのですが…
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事