ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

美味しかったルッコラのサラダ

2014年04月25日 | 食・レシピ

昨年の秋 百円均一でお持ち帰りして来た

〔ルッコラ〕 冬の間部屋の中で過し

栄養不良でヒョロヒョロだったが

この春 ベランダに植えつけると見違えるほど

元気に育って来た 先日、余りにも

葉っぱが柔らかく美味しそうで 思わず5枚摘んで

サラダで食べてみた(*^^)v

Dscn0691tile

キューの大好きなチーズも入れて 苦味も無く

思ったより美味でした

此れに比べ 今年のイチゴは花後の実に

うどん粉病が発生し 薬を蒔けず泣く泣く処分に…

Dscn0872tile

今日、お友達が挿し木をした〔オダマキ〕を持って来てくれました。

日当りが良いので 明日辺り花が咲きそうです。

Dscn0880tile

Dscn0881tile

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林浴をして来ました。 | トップ | キッチンで植え替え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (TUKASA)
2014-04-25 20:53:02
こんばんは

自家栽培のお味は格別でしょう、
我家もベビーリーフを栽培しましたが花が咲きお終いになりました。
ルッコらは花が見たくて育てた事も
町ではもう花が咲いてましたよ。
オダマキは白ですか?開花しそうですね。
返信する
TUKASAさん こんばんは~ (ピーコ)
2014-04-25 21:18:36
TUKASAさん こんばんは~
今回はアブラムシも付いていなくて 綺麗な葉っぱで
つい美味しそうだと摘んで食べてみましたが 思ったよりも
苦味も無く柔らかで美味しかったです。此れから
野菜栽培をしてみようかとも思ってしまいましたよ。
只、イチゴのようにうどん粉病や アブラムシが付くと
薬を散布出来ないので困りますね。
我が家のルッコラは 次々と食べるので きっと花は見れないかも[E:coldsweats01]

今日貰って来たオダマキは 私が白が好きなので
挿し木をしてくれました。
返信する
自家製のルッコラなんて素敵! (ちえこ)
2014-04-25 21:30:45
自家製のルッコラなんて素敵!
私もルッコラ大好きですが、まだ自家製をしたことがありません(^ ^;)
トマトと合うんですよねd(^-^)

オダマキも魅力的なお花ですね。
咲くのが楽しみですね。
返信する
ちえこさん こんばんは~ (ピーコ)
2014-04-25 21:50:02
ちえこさん こんばんは~
私も 自家栽培のお野菜を食べたのは初めてなんですよ。
何時もアブラムシが付いて 口に入れる物には
薬を散布出来ず観賞しているだけでした。今回成功したので
他の野菜も植えてみようかとも[E:happy01]
此れからはミニトマトも良いですね~
返信する
 こんばんは~(*^_^*) (プチ)
2014-04-25 22:56:23
 こんばんは~(*^_^*)

ピ-コさん ルッコラは苦味がなくてゴマの味がするの?
TUKASAさんと同じく私もあの花が見たくて種を蒔いた時がありましたが
サラダとして食べていなかったわ。 残念!
トマトににアブラムシが付くの?

オダマキ早いわね。
返信する
プチさん こんばんは~ (ピーコ)
2014-04-25 23:08:44
プチさん こんばんは~
苦味は無かったですが ゴマの味はしなかったわよ。
花を見る心算が 余りに柔らかくて美味しそうなので
サラダで食べてみました。このトマトも房付きで美味しかったのよ。
我が家は植物に緑色のアブラムシが付いて困るのよ[E:wobbly]
今年イチゴはうどん粉で白くなり 1度も口に入らず
先日 処分しました。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事