ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

デジカメ初級講座 2回目

2017年06月24日 | アート・文化
昨日は デジカメ初級講座の2回目に出席して来ました。
圧倒的に コンパクトカメラの人が多く
中には 初めてカメラで写す人も有ったり、使い方が分からず
設定の説明を受ける人が続出してました。



今回の内容は 「デジカメで撮ってみよう」

先生が色々な品物を持って来られ、撮り方の説明でした。

背景を黒での撮り方

オートで撮るとグレー色に



黒く写すのには 絞りをマイナスに直し撮ると
少しバックが黒く成りました





美味しそうな枇杷を持参され



事務所からも鉢植えをお借りして



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワア~小っちゃい(>_<) | トップ | 赤い実、見っけ(*^▽^*) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベテランさんでは~? (鹿児島おばちゃん)
2017-06-24 21:33:21
ピー子さん こんばんは~!

モナラベンダー、お送りくださったそうでありがとうございます。
楽しみに待っていますね。

デジカメの初級講座ですか~?ピーコさんはベテランさんですよね。
他の受講生の方々はご高齢の方が多いような気がします。
光を絞ることによりバックが黒く写るのですか~?
メカにはからきしわからないおばちゃんです。
モデルの枇杷や、シクラメンの花が綺麗ですね~~!
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2017-06-24 22:27:33
こんばんは~
明日は日曜日なので 配達は月曜日に成りますね。
其々に鉢植えにして楽しんで下さいね(*^^)v

デジカメ教室は 本当は一眼レフの講座なんですが
私も含め、デジカメは コンパクトカメラの事と思い
参加されているのですよ。
コンパクトカメラは 普段オートで撮るので、絞りやホワイトバランスなど
先生が言われても、その設定を何処で直すのか?
カメラを買って、今初めて使う人も有り、皆さんチンプンカンプンなんですよ。
私など、普段一眼レフを使わないので、絞りの設定場所を
探すのに 時間が掛かります。取説を読んで居ても
直ぐ忘れるので困ったものです(>_<)
返信する
Unknown (れもん)
2017-06-27 19:56:43
ピーコさん こんばんは~

デジカメ講座にもいかれているのですね~
基本から教えてくださって嬉しい講座ですね。
 勝手にパチパチとってるだけなので
 こういう講座があったら行ってみたいです。
返信する
れもんさん (ピーコ)
2017-06-27 20:18:38
こんばんは~
デジカメ講座は 市が20人募集して、無料で教えて下さるのよ。
卒業したら、カメラサークルに入り、月に1度の活動で
月謝が千円なんです。
一眼を購入したものの、今一使わず、オートでばかり撮っているので
基本を教えて頂くと助かりますよ。
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事