ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

1年に1度

2008年05月28日 | アート・文化

昨日もカンカン照りで暑かった~

4~5年前 カナダ旅行で知り合った 奈良から参加された先輩と 

帰国後も 1年に1度 七夕さまのようにお会いしている。

油絵を習っている彼女 先生方の作品展が天王寺美術館で開催され

お誘いを受け 力作を観賞して来た。お気に入りを少しご紹介

003

006

010

011

012

美術館裏手の[慶沢園] 明治41年に作庭され

大正10年に住友財閥から大阪市に寄付された。 

大名庭園をモデルに作られた林泉回遊式庭園

019

017

021

022

031

美術館から 大阪のシンボル [通天閣]

018

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かった~Ⅱ | トップ | ピンクの薔薇達 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん 今晩は~! (鹿児島おばちゃん)
2008-05-28 23:17:56
ピーコさん 今晩は~!
南九州は本日入梅しましたよ!明日は午後から晴れとの予報で
一気に29度の予報が出ていて、戦々恐々でス。そのうち梅雨寒の日もあるでしょうから、、と、涼しい日を期待しましょう。
天王寺まで美術展をご覧になりにいかれたのですね。お疲れ様でした。
ピーコさん選抜の絵だけあって、茶系を主体にした素敵な絵ばかりですね。

裏手の「慶択園」さすがこの季節は、池の水面にもあやめや蓮が写り
しっとりとした趣がありますね。桧皮葺のあずまや?が奥に見える景色
これぞ日本の美ですね。
屋上の庭園にも珍しいお花がたくさん、遠出して素敵なひとときでしたね。
返信する
こんばんは~ (TUKASA)
2008-05-28 23:53:59
こんばんは~
裏手の「慶択園」は落ち着いた趣のある庭園ですね
睡蓮の見事なことモネの睡蓮を思い浮かべました

兼六園のお庭かと間違うほどの景色、広いのですか?
ステキな時間を過ごされたんですね。
返信する
こんばんは。 (machi)
2008-05-29 00:14:34
こんばんは。
絵の鑑賞、きっと心楽しい、素敵な時間だったことでしょう。

美しい庭園ですね。
落ち着いてのどかでゆるやかな時間・・・
手入れがきちんとされているのはさすが!ですね。
返信する
かごちゃん おはようございます。 (ピーコ)
2008-05-29 09:16:09
かごちゃん おはようございます。
昨日は木彫のお稽古と続けて出掛け 流石に疲れて
9時ごろから眠くて[E:coldsweats02]キーボードに頭が引っ付きそうでした~[E:wobbly]
昨夜のニュースで南九州と四国が梅雨入りと流れましたよ。
此方も今日はドップリ[E:rain]が降っています。
此方は昨日から気温が下がり凌ぎ易く成りました。
関西の梅雨入りも間近ですね。

奥に見えている桧皮葺屋根の建物は[四阿]と書いて有りました。
2人で[あずまや]と読むのか?と言いながら
庭園を一回りして来ました[E:happy01]
返信する
TUKASAさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-05-29 09:35:58
TUKASAさん おはようございます。
大阪では日本庭園が少ないようで この慶沢園は
山県有朋の無燐庵を手がけ 近代造園で有名な
庭師[植治]こと小川治兵衛が作られた作品です[E:lovely]

住友本家のお庭だったので 兼六園の庭園程は広くは無いですね。
神戸の相楽園を少し小さくした大きさでしょうか?
住友家は神戸に居を構え 本邸の跡地に美術館を建てたようです。
天王寺も もう少し近くだったらと思ってしまいます[E:coldsweats01]
返信する
machiさん おはようございます。 (ピーコ)
2008-05-29 09:41:53
machiさん おはようございます。
お元気でしたか~[E:happy01] 1年近く絵画と離れていたので
先生方の大作を拝見すると 自分もお稽古に行きたく成りました。

この公園は大阪市の管理なので 何時行っても
職員の方々が手入れされていますよ。
日本庭園は落ち着きますね[E:happy01]
返信する
ピーコさん こんばんは♪ (れもんばーべな)
2008-05-29 21:26:35
ピーコさん こんばんは♪
少しお出かけされる時間が出来られて
よかったですね[E:confident]
七夕様のように(ふふふっ)年1回合えるお友達がいらして
素敵な時間過ごされましたね[E:notes]
美術館の絵もとっても素敵ですが
私的には[慶沢園]に惹かれます[E:loveletter]
そのうちに行けたらいいなぁって
お写真拝見しました[E:note]
返信する
ピーコさん今晩は~ (yokko)
2008-05-29 21:42:14
ピーコさん今晩は~
今日は朝から雨で 肌寒くて足元も冷えて冬の靴下を履いています。

油絵素敵ですね。 北欧を思わせるような~ ピーコさんがピックアップ
されたお気持ちうなづけます。私は絵画詳しくはありませんが・・

庭園 お手入れが行き届いていてほっとする佇まいですね。
木陰あり 水辺あり・・涼が感じられることでしょう~

ピーコさん 可愛いお花が2種さきましたよ。嬉しいです!
銀杯草が1輪 フウロソウのような葉の蔓がのびて紫色の小さなお花が
数個咲いています。何のお花かしら?
銀杯草 これからMonMonさんちに貼らせていただきますので
みてくださいね。他のお花たちも元気に育ってくれていますのでとても
楽しみです。紫のお花お天気が良い日に撮ってみますね。
返信する
れもんさん こんばんは~ (ピーコ)
2008-05-29 22:14:59
れもんさん こんばんは~
旅友さんね。奈良県にもう1人居られるのよ[E:happy01]
其の方も1年に1度 奈良までお邪魔して
彼方此方車で連れて行って貰っています。

今回は葛城山へ誘われたのですが 主人の事が心配で
美術観賞に成りました。京都では多い日本庭園も 
大阪は少ないようですよ。此処は貴重なお庭ですね。
是非3人でお越し下さいね。ご案内しますよ[E:happy01]

返信する
yokkoさん こんばんは~ (ピーコ)
2008-05-29 22:19:16
yokkoさん こんばんは~
此方も気温が下がって 涼しいですよ。でも靴下を穿かなくても大丈夫だわ

もう銀杯草が咲いたのですか! 我が家はまだ蕾が見れないわ[E:coldsweats01]
フウロソウの葉に似ているの?何のお花かな?
お写真を見ないと分からないわね。是非見せて下さいね~[E:happy01]
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事