ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

八重とは気が付かず!

2017年06月28日 | 
昨夜からの雨が 未だ残っている今日は、
室内温度が28℃を越え、湿度が60%と蒸し暑いです。

今年のカサブランカは、5個の蕾の内、1個は体に触れて
落とし、先端の1個は枯れて咲かずじまいでした

3個の花が咲き、切り花にしてお部屋に飾っていましたが
よくよく見ると、しべの辺りが変で今年も奇形で咲いたのかと
思って居りました。お友達のお部屋で紹介すると
ナント八重のカサブランカと教えて頂き、検索して
調べると同じ物が見つかり、八重咲カサブランカと判明



後1鉢、昨年の秋に球根を植えた物なのか? 一昨年の球根が残って居た物か?
ヒョロヒョロと伸びている茎の下から葉が枯れ始めています。
毎年、このような状態に成り、最後まで花が咲かず
茎が枯れてしまいます。ウイルスの所為か?原因が分からず



先日種を蒔いたプランターの中で、やっと小さな芽が見え始めました。
名札を付け忘れ、青じそなのか? イタリアンパセリなのか?



毎朝、ミニトマトを覗く癖が付きました。
今のところ、1日1個、口の中に



フリフリペチュニアが賑わって来ました



八重の「クチナシ」です。蕾が付いて開花までの長い事
未だ開きません

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フーラン開花♪ | トップ | 街中で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2017-06-28 10:18:21
カサブランカ、豪華ですね!
八重でしたか。
お部屋がいい香りが漂っているんでしょうね。
百合の香り、私は好きです。

↓では、フーランが可愛く咲いていますね。
返信する
ちえこさん (ピーコ)
2017-06-28 10:52:12
おはようございます。
PCのお引越し、片付きましたか?
蒸し暑い季節に、機械物を触ると
汗が出て、余計に暑く感じますね。
このカサブランカ、苗を買う時気が付かず
お友達に教えて頂くまで、毎年奇形で変に成るので、
此れも同じだと思い込んでおりました。
八重も何種類か有るようで。もっと花びらが
多いカサブランカも有りましたよ。
花が3個も咲くと、2LDKのお部屋に
香りが漂って 花が大きい分強烈です。
フーランも、ふんわり香っています(*^^)v
返信する
八重でしたか~ (鹿児島おばちゃん)
2017-06-28 16:49:51
ピーコさん こんにちは~!

カサブランカ3個も咲いたのですね。
おまけになんと八重のカサブランカとは~!
八重のカサブランカは、まだ見たことがありませんので
素晴らしいですね~!
イタリアンパセリ化青じそか~? 楽しみですね。
真っ赤なミニトマト、大きくなりましたね。我が家のミニは
黄色トマトですが、大きくなると必ず身が裂けてしまい
ほとんど傷物で嫌になりますよ。
フリルのペチュニア、ほんとに素敵ですね~!
3時ごろまで何とか持ちましたが、又雨になりました。
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2017-06-28 18:08:42
こんにちは~
其方は又、雨ですか! 当方は昼前から晴れて暑くなりました。

このカサブランカ、驚きでしょう?買った本人は八重とは気が付かず
毎年、奇形に成るので 又だわと思って居ましたよ。
この球根が、来年まで大きく育ち、花が咲いてくれたら
バンザーイなんですが…

未だ小さな芽なので、何やら分からずで、雑草の芽かも知れませんよね。
もう少し大きく育つとハッキリしますね(*^^)v
我が家のミニトマト、本当にミニで小さいのです(T_T)
もう少し大きなトマトが欲しいですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事