ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

大変な勘違いで(/_;)

2007年10月26日 | 

9月初旬に 花の時期を間違って短くカットされたホトトギス

其の後 新しい葉が伸びて先日から花が咲き始めました。

[タイワンホトトギス]です。

227

今年は残念ながら 黄色は咲きませんでした。

222

同じタイワンホトトギスのはずですが… ブルーが強く出ています。

237

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花 | トップ | 子沢山のスミレ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイワンホトトギス、ちゃんと咲いてくれてよかっ... (ひろりん)
2007-10-26 21:35:50
タイワンホトトギス、ちゃんと咲いてくれてよかったですね♪
青っぽいのもあるんですね、これも素敵~~
黄色はそばかすがある黄色だったような・・去年見せていただきましたね~
↓のカンパニュラ・サムベル、いいですね♪
返信する
ピーコさん、こんばんは。 (machi)
2007-10-26 22:57:07
ピーコさん、こんばんは。
我が家はオーソドックスな斑模様のホトトギスが咲いています。
たくさんの種類をみなさんに見せていただいてうれしいです。
「タイワン」は「台湾」なのでしょうか。
紫系の色が素敵ですね。
返信する
ピーコさん、今晩は~! (鹿児島おばちゃん)
2007-10-26 23:34:20
ピーコさん、今晩は~!
台湾にもホトトギスがあるのですね。
確かようこさんの所にもホトトギスがさいていたようなので、亜熱帯から寒帯へかなりの地域に分布しているのですね。我が家には妹が福岡に住んでいる時、あちらから貰ってきた、小ぶりのホトトギスと、近くの農家さんから頂いた、丈の高い大きな花のホトトギスの2種類があります。
こんなブルーのホトトギス、青いランプがともっているようで、ほんとに美しいわ~~!

ご主人様、お熱がすっきり下がらないとは、退院されても
ご心配が続きますね。
返信する
ひろりんさん こんばんは~ (ピーコ)
2007-10-27 01:34:29
ひろりんさん こんばんは~
今年のホトトギスは諦めていたのですが 先月は白が
今またこの子達が咲いてくれて嬉しいです(*^^)v
黄色は蕾が付かず残念でした。
[サムベル]は次々に蕾が増えて お気に入りです♪
返信する
machiさん こんばんは~ (ピーコ)
2007-10-27 01:39:15
machiさん こんばんは~
ホトトギスも 沢山種類が有って 其々に名前が付いているようです。
確か九州の地名が付いたホトトギスも有りましたよ。
タイワン=台湾なのかも知れませんね~(*^^)v
今ご近所の路地でも 沢山ホトトギスが咲いています。
来年は咲く時期を間違えないようにしなくちゃです^_^;
返信する
かごちゃん こんばんは~ (ピーコ)
2007-10-27 01:44:54
かごちゃん こんばんは~
ホトトギスは 彼方此方から新芽が出て 増えますね。
狭い鉢の中で窮屈そうです。来年新芽が増えたらお送りしますね(*^^)v
丈が高くて花も大きい種類も有るのですか!
色々と種類が有るのですね~(@_@)

主人の入院も長く成って 何時退院出来るのか?
病院も金儲けなので 中々帰してくれません(/_;)
体重が5キロも下がって ガリガリに成って心配なんですよ。
返信する
ピーコさん こんにちは~ (sionn)
2007-10-27 14:14:50
ピーコさん こんにちは~

タイワンホトトギス、「台湾」なのでしょうか。
青っぽい紫色のホトトギス、きれいね~。
ホトトギスも色々な種類があるのですね。

25日UPの白いミニばら可愛いです~。
カップ咲きとはいえ、あれ以上開かないの?
でも可愛くて綺麗・・・ミニ薔薇大好きですから。
返信する
こんばんは (TUKASA)
2007-10-27 22:07:00
こんばんは
一日良く降った雨も上がったようです、
風も治まって静かになりました

台湾ホトトギスは変化をするようですね
我が家も花の色が違ったものが咲いてます
切り戻したホトトギス間に合ってよかったですね

白いカンパニュラ綺麗ですね、秋にも咲いてくれるんですね

返信する
sionnさん こんばんは~ (ピーコ)
2007-10-27 22:13:00
sionnさん こんばんは~
タイワンホトトギスは 矢張り名前の通り 
台湾では一般的なホトトギスのようです(*^_^*)
日本には何時頃入って来たのか? 色んなお花が
外国から来ていますね~
ブルー系のホトトギスでも 色んな種類が有って
ホトトギス全体では 何種類有るのか?と思ってしまいます。

カップ咲きの白バラは何故か?あれ以上開きませんよ。
今又 次の蕾が開きかけています。
返信する
TUKASAさん こんばんは~ (ピーコ)
2007-10-27 22:45:48
TUKASAさん こんばんは~
PCのご機嫌は直りましたか? 
其方は台風の影響で雨風が強かったのですね。
当方も昨日から雨が降ったり止んだりで 今日は久振りに
三ノ宮へ出かけ チョッとストレス解消出来ました~(*^_^*)

ホトトギスは根本からチョキンと切ったので 今年は花が咲くとは
思わなかったので 嬉しいです♪ 来年は気を付けて育てますよ(*^^)v
白のカンパニュラは 以前から岩シャジンが欲しかったので
変わりに可愛いこの子をゲット出来て良かったです。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事