ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

またまた失敗です(ーー;)

2016年02月26日 | 
今日も青空が広がり良いお天気ですが、予報通り
気温が下がり寒い朝です。
昨日、冷蔵庫の中が空っぽに成って来て
渋々駅前まで買い物に出掛けて来ました

帰り、重い袋を両手に提げて 園芸店に立ち寄り
〔甘い香り〕の説明に惹かれ、つい買ってしまった〔スイートオリーブ〕
持ち帰って調べてみると ナント!昨年持ち帰った〔銀木犀〕と
同じ種類の木でした

電話で問い合わせると、園芸店主の説明では
〔スイートオリーブ〕の方が香りが良いとの事、
只でさえ狭いベランダなのに 嗚呼~大失敗でした(ーー;)







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭が咲き始めました(*^^)v | トップ | 駄目元で^_^; »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香り~でしょう (鹿児島おばちゃん)
2016-02-26 20:24:05
ピーコさん こんばんは~!

重い鉢をお求めになられて、お帰りになられて
同じお花と分かったときの落胆ぶり~~
よく分かりますよ~!
スイートオリーブと銀木犀は、香りが似ているのでしょうか?
スイートオリーブとありますので、甘い香りがするオリーブの木なのでしょうね。

これまで全く咲かなかったピーコさんのプレゼントに白椿
蕾が3個ついて、一つが開花しました。
とても美しいお花ですよ。来週UPしようと思っています。
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2016-02-26 20:59:26
こんばんは~ 今日も寒かったですね~(ーー;)
両手一杯の荷物を持って 小さい鉢ですが植木も持って
お花が似ているので調べると良く似た花でガックリ(T_T)
スイートオリーブと書いて有るのでオリーブの木と勘違いしたのですよね。
調べると花も香りも良く似ているようで 園芸店の
ご主人の話では スイートオリーブの方が良い香りだそうです。
白い椿に花が咲きましたか!其れは良かったです(*^^)v
お写真頼みに待っていますね~
銀木犀の木、かごちゃん育ててみますか?
良かったら送りますよ。
返信する
こんにちは (プチ)
2016-02-27 17:00:23
ピーコさん こんにちは

両手に荷物をもってルンルン気分でたどり着きあけてビックリ
同じものを買ってきたなんてガックリね。
でも香りのいいオリーブと言われたのね。
香り比べをして・・・

銀木犀と金木犀は香りは同じなの?
返信する
プチさん (ピーコ)
2016-02-27 18:16:15
こんばんは~ 金木犀と銀木犀の香りを確かめた事は無いのですが
確か 銀木犀の香りの方が上品な香りだったと思うのよ。
今回は花の札に スイートオリーブなんて書いて有るので
オリーブの種類と思い持ち帰ったのに ネットで調べると
同じ種類でガックリなのよ(ーー;) 銀木犀も同じ店で1年前に買った物でした。
返信する
Unknown (鹿児島おばちゃん)
2016-02-27 19:30:58
ピーコさん こんばんは~!

銀木犀のお話、有難いですがすでに我が家にも
銀木犀はございますのよ。
大分の妹宅へ行った時、貰って来た鉢植えの銀木犀でしたが
地植えにして株が太くなり、四季咲きと言うのでしょうか?
年に3~4回くらいは咲いていますよ。
私は臭いがかげないのですが、皆さんが「いい香りですね~」と
仰ってくださいますよ。
お心遣い有難うございます。
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2016-02-27 19:41:09
こんばんは~ もうお持ちでしたか!銀木犀を
植えておられるお家は少ないですよね。
金木犀も欲しいと思いながら 置き場が無くて
買えずに居ます。矢張り、ベランダの大きなマンションに変わりたいです^_^;
返信する
こんばんは (TUKASA)
2016-02-27 22:28:05
ピーコさんのお宅は小さな園芸店程の種類が有るでしょう、
お元気で世話が出来るのは何よりです。
我が家は整理をしてベランダも半分以上空いてます、空の植木鉢をどうしたものかと??
また欲しくなるかも・・・と捨てられずに居ます、
思い切りの悪いこと。

近くで見られる花は置かない事に、足を運んで楽しむのが楽です、
健康にも良いしね、だんだん横着に成って。
返信する
TUKASAさん (ピーコ)
2016-02-27 22:52:47
こんばんは~ 今日は少し気温が上がりましたよ。
我が家のベランダは 購入した年は元気に花が咲くのですが
2年、3年すると何故か枯れてしまい 数は少なく成って来ましたよ。
夏場にランを外に出すので、丁度良いかも^_^;
植木鉢は 新品は家の中に、古い鉢は数を減らし
メーターボックスの中などに仕舞っています。
私も同じですよ。ご近所で見れる花は買わず
外で見せて貰って撮影しています。
珍しい花だけを育てるようにしていますが 何年も続かずで(ーー;)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事