ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

マディラム開花

2020年06月09日 | 
今日は室内温度は25℃でしたが 湿度が62%と高く
1日中扇風機が回っていました。

今朝は自治会の廃品回収日、新聞紙、段ボール箱、牛乳パックなど
1階まで持って降り、朝食後に ランを1鉢を植え替え、
お風呂のジャバで 風呂釜を洗浄、お天気が良かったので
毛布を干してとバタバタしていました

シンビジュウムの「マディラム」が咲き始めました
一寸変わった渋めの花です。



リカステも沢山の花が開き



初めて咲くセロジネに沢山の蕾が付いて
蕾が垂れて来ました。



夕刻買い物に出掛け コンパクトな扇風機を買ってみました。
電池式と思っていましたが USBでの充電でした。
充電後 回してみると結構大きな音で驚きです




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋上庭園の紫陽花 | トップ | 家族が増えました(^_^)/~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (TUKASA)
2020-06-10 18:42:00
咲きましたね、マディラム
葉の大きさに対して小ぶりな花、楚々として可愛い。
欄は長持ちするので楽しみですね、

携帯用の扇風機、持ち手が伸びるの??
色々便利なものが・・・バックに忍ばせておくんですか?
私は、持って行くのを忘れそう、
返信する
TUKASAさん (ピーコ)
2020-06-10 19:48:32
こんばんは~
暑く成りましたね~(-_-) 当方室内温度は25~26℃なんですが
湿度が70%と高くて 顔に汗疹が出そうです。

このマディラムは 普通のシンビジュウムと一寸
違うお花なんですよ。今年は茎が2本伸びていて
小さなお花が沢山付いて 垂れ下がっています。
真っ直ぐ支柱で支えると綺麗のでしょうが(>_<) 
横着して短い支柱で済ませています。
近年持ち運びの楽なミニ扇風機が出てますね(*^^)v
持ち手が横に成り短く成る扇風機です。
一寸お出掛けの時に扇子の変わりにバックや
手提げ袋に入れて置くと便利ですね(*^^)v 未だ、使っていないのですが…
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事