ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

日帰りツアー 1

2006年07月29日 | 旅行記

早朝から雀のお喋り 蝉の熱唱に起される毎日が続く

関西は カンカン照りの夏日が続いている(ーー;)

昨日[大賀ハス][梅花藻]観賞と[養老の滝]

日帰りツアーに1人参加してみた。

添乗員さんに お席は合い席と言われ

知らない方との合い席に 心配が有ったが…

お隣は とても感じの良い女性で ホッ(*^_^*) 

初めてお会いした人とは思えない 素敵な人だった。

8時30分出発 最初は 岐阜羽島に12時頃に到着

炎天下の中 早速大賀ハスを観賞 ソロソロお花も 終焉を迎えいた。

_335

大賀ハス 皆さまご存知の[日本最古のハス] 

昭和26年 大賀一郎博士が 千葉県検見川 草灰地縄文遺跡

発掘現場から3粒の種子を発見 昭和27年其の内の1粒が発芽

日本古来の蓮の種子と認定された。

_3091

花びらが落ちた後 額でしょうか? この中の丸い実は食用として

日本料理 中華料理などに使われる 台湾では甘納豆が売られている。

_322

羽島市は 蓮根の伝統的生産地 昭和54年市制施行25周年と

東海道新幹線 岐阜羽島駅開設15周年記念事業として

千葉から譲り受け 増殖させた物です。

_3271

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良く似たお花  | トップ | 日帰りツアー 2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーコさん ご無沙汰~ (ようこ)
2006-07-29 15:44:01
ピーコさん ご無沙汰~
お陰様で 元気になりましたよ
でも 少し控えめにする事にしています、、

お部屋が変わったのですね
涼しげで良いわねv(=∩_∩=)
私は さぼってばかり、、

貴重なハスが見られて良かったですね
色がとっても素敵♪
返信する
ようこさん 元気に成って良かったわ(*^_^*) (ピーコ)
2006-07-29 18:35:31
ようこさん 元気に成って良かったわ(*^_^*)
暑い時期なので無理しないでね。
来月はR君も帰って来るのでは?
我が家も孫を連れて 主人の実家に墓参りに行くのよ。
お部屋の模様替えを 1年振りにしたので
暫くこのままで行きますね~
此方のハスは今月末で終わりなのよ。
ギリギリセーフで見て来たの(^_^;)
返信する
ピーコさん♪今晩わ(^^♪ (おかめ)
2006-07-29 21:29:42
ピーコさん♪今晩わ(^^♪
 一人でバス旅行…偉~い(*^^)v
一人で海外へ行かれたのだから、バス旅行はオチャノコサイサイ…ですね♪

大賀ハス、綺麗ですね。私はまだ、見た事がありません。有難うございますm(__)m。

ピーコさんちは、明石でしたの~TUKASAさんのご実家ですね。
ご自宅から明石海峡が見えるのですか…。
雄大な景色を毎日見ながら暮らしてらっしゃるのですね…。羨ましい~(^・^)
私、あの雄大な風景大好きです。
空気もいいし、心が洗われる感じがします。
台風は怖くありませんか?そこのところがチョット心配です。

イカナゴの本場ですね。
私、今年16k炊きました。
友達と親戚に送りまくりました。
私、単純だから、「美味しい」と言われたら調子に乗ってホイホイと…。
郵パック、サービスのパック付きで送料500円は便利だから…。

ピーコちゃんお元気ですか?
我家のパパとピーも元気です。
私とこはオジンだから、今ウツラウツラしています。気楽なものです。代わって欲しいわ(^_-)-☆
返信する
お帰りなさ~い! (hisshii)
2006-07-29 21:38:16
お帰りなさ~い!
素敵な蓮に出合えて良かったですね(^-^)v
大賀蓮は淡ピンクが美しいですね~
ピーコさん、お一人で参加されたのね。
お花に逢いたいと勇気がでますよね~♪
お隣の方もキットお花好き!!!
良い旅で良かった☆^^☆
返信する
ピーコさ~ん♪ (Miya)
2006-07-29 22:19:01
ピーコさ~ん♪
ちょっとオヒサでごめんなさい
うわぁ~ 素晴らしいお写真だね
このお花の色の上品なこと!
思わず龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出しました
この蓮の上に天から銀色の蜘蛛の糸が下りてくる…
(妄想しすぎ?わはは)

で、ピーコさん 岐阜にいってらしたんだ
それも1人でツアーに参加して(@_@)
すごいなぁ~って感心しちゃった
私なんかダメ 
そういうところメチャ「あかんたれ」です(苦笑)
ピーコさんのその行動力があるからこそ
こういう素敵な時間が持てるんですね
羨ましいですぅ
返信する
本当に素敵な色ですね。 (machi)
2006-07-29 22:41:29
本当に素敵な色ですね。
花びらの透明感も美しいですね。
古代からずっと続いてきたこの生命、ずっと未来に
続いていきますように。
ピーコさん、お疲れ様でした。
おかげさまで美しいお花を見せていただきました。
ありがとうございます。
夏バテされませんように。
返信する
ピーコさん、こんばんは~♪ (ちえこ)
2006-07-29 22:59:21
ピーコさん、こんばんは~♪

バスツァーは一人で参加されたのですね!
ピーコさんは勇気がありますね。
そして素晴らしい大賀ハスと出会えたのね!\(*^ ^*)/ 
お陰さまで素晴らしいハスを見せていただけて嬉しいです♪
お疲れ様でした~( ^^) _旦~~
返信する
おかめさん おはようございます(*^_^*) (ピーコ)
2006-07-30 09:09:31
おかめさん おはようございます(*^_^*)
いや~ 国内は滅多に一人参加は経験無くて
合席を言われた時は エ~ッと思ったのよ。
お隣さんが 感じの良い方で嬉しかったわ(*^^)v

私のお部屋から 明石大橋のライトアップが見えていますよ。
花火大会も 明石、垂水、岩屋 遠く豊島辺りが見えるのよ♪
昔、玄関側では 播磨町、神戸運動公園などの花火も見えていたわ
今はマンションが建ち 見えなくなってツマンナイのです。
台風時期、低気圧が通ると大変!
大事な花はお部屋に移動なんです(ーー;)

イカナゴを16キロですか!凄いわね~(@_@)
我が家は10キロまでですよ。ピーコは相変わらず
紙を齧って巣作りの最中です。
返信する
hisshiiさん おはようございます(*^_^*) (ピーコ)
2006-07-30 09:13:08
hisshiiさん おはようございます(*^_^*)
普段怠け者なので 昨日から足の筋が痛くて(ーー;)
歩くのが辛いです。運動不足なのね(^_^;)
今日は マイナスイオン一杯の[養老の滝]をご紹介するね(*^^)v
返信する
miyaさん おはよ~(*^^)v (ピーコ)
2006-07-30 09:18:02
miyaさん おはよ~(*^^)v
国内は一人参加が少なくて 余り利用した事が無いのですが
友達の都合も悪く 思い切って参加してみましたよ。
お隣が叔父さんだったら嫌だけれど とても感じの良い人で
ホッとしたわ(*^_^*) お話も弾んで楽しい旅に成りました~
大賀ハスも もう終わりのようです。来年はもっと早くに行きたいわ♪
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事