w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

w-zero3の位置情報取得

2006年02月07日 | 使い方・再構築
こちらちず丸 for WILLCOMから位置情報取得のATコマンドを見つけたという記事が書かれてあったので、さっそく同じように試してみたら、ちゃんと自宅の郵便番号が表示されました。(凄

方法は、以前紹介した24termを起動させて、接続ウィンドウが出たら、Portから、COM1: Serialを指定してOKを押します。その後に以下の順にATコマンドを打ちます。

AT@LBC1
AT@LBC?

これで、現在位置の郵便番号、緯度、経度が表示されます。自宅は電話状況が悪くなることがあって、たまに、AREA INAREA OUTと表示される事があります。AREA INの時じゃないと取得出来ないのかな。

で、w-zero3上で現在の電波状況の詳細をリアルタイム表示出来る
W-ZERO3 Monitorにこの技を使ったら一緒に位置情報も表示出来て面白いかもと思ったんですけど、なんと既にそれが実装させていました(驚

最近バージョンアップした1.42では、郵政省が公開してる住所データベースを入れる事で電波状況を一緒に現在のだいたいの住所(取得した基地局の住所かな)も表示できて、さらにその場所をネット上の地図表示サービスで表示出来るようになってます。

こうやって新しい技術をする自分のソフトに取り込める人って凄いと思います。こういう技が発見がされると何か作ってみたくなりますね。


最新の画像もっと見る