w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

新しいことを行う前には極力バックアップを

2007年05月18日 | 使い方・再構築
新しいアプリを入れたり、設定変更をする前には、少し面倒でも不具合が出た時の保険として出来る限りバックアップを取るようにすると安心です。

◆WindowsMobileで使えるアプリは沢山あるので◆
「WindowsMobileで使えるアプリ」という括りで考えると、昔のPDAに搭載されていたPocketPC 2003 SE用などに作られたアプリも動かすことが出来るため、ゲームを除いても海外を含めると数千規模のアプリが存在しているのではないでしょうか。
それらのアプリの中にはWindowsMobileとの相性や他のアプリとの相性が悪いものもあるため、それを入れたことによって不具合が出たり、動作が不安定になることもよくあります。
システム設定に関しても誤った設定をした場合、システムに不具合が出ることもあります。

◆W-ZERO3の「バックアップツール」◆
W-ZERO3シリーズには標準で「バックアップツール」が入っているのですが、このツールで「全てのデータ」を選択してバックアップを行うと、インストールしたアプリ、追加したファイル、システム設定、レジストリ内容など全てのデータをバックアップしてくれるので、そのファイルをリストアすることでバックアップする前の環境に戻すことが出来るという大変ありがたいツールです。
ブラウザのキャッシュを消したり、一度再起動しないとエラーが出て上手くバックアップが取れない時もあるのが困り者ですが^^;

【W-ZERO3[es]のバックアップツール起動時の画面】
なので、新しいアプリを入れたり、設定変更をする前にこのツールでバックアップを取っておけば、不具合が出てもすぐ戻すことが出来ますよね。

◆不具合の原因は分からないことが多いので◆
「新しいアプリを入れたから」とか「この設定変更を行ったから」という風に不具合の原因が確実に分かっている場合なら、そのアプリをアンインストールしたり、設定を戻せばいいですけど、不具合に気づかずにさらに他のアプリを入れたり設定を重ねてしまった後に暫くして不具合に気づいた場合には「何が原因で不具合が起きてるのか」が分からなくなってしまいます(苦笑
バックアップを取っておけばそのような場合でも元に戻せますからね。

◆デメリットもあるので使い分けも必要◆
ただ、全てがバックアップされるため、不具合が出た状態でバックアップを行い→フォーマット→リストアと行ってもまたその不具合も再現されてしまうというデメリットを持っているので、不具合が出ている時は「選択したデータ」を選択してバックアップしたいデータを個別にチェックしてバックアップを行って下さい。
つい最近初代W-ZERO3もバックアップのVerUPでデータの個別が出来るようになりましたしね。
|サポート/Q&A|W-ZERO3:シャープ:バックアップツール
又は拙作のW03DataBackupはフォルダごとにバックアップを取るので、こちらでバックアップを取っても大丈夫です。


最新の画像もっと見る