w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

モバイラー必見の書”MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド!”

2008年02月02日 | 書籍紹介
1月30日に発売された”MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド!”を購入しました。

MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド!2,400円

ガイドブックとしてはちょっと高く感じるかもしれませんが、A4サイズで厚みも1.3cmあり、

内容ギッシリなため、読み終えた後に損をした気持ちになることは決して無いと思われます☆

読ませていただいた感想は、執筆者のほとんどの方々が普段からブログ等で情報発信なさっている方々で、それぞれ自分の得意とする分野におけるレビュー・検証記事を書かれているため、普段その執筆者の方のブログ等を見ている人が読んでも自然な感じがします☆

内容としてはWindowsMobileだけでなく、SymbianOS、Brackberry搭載の端末についてのレビューもいくつかあり、最近出たNokia N90やNokia N800などについての記事もあるので、比較的広範囲なモバイル事情を知ることが出来ます。
「スマートフォン徹底活用ガイド」という名が付いているので仕方ないと思いうのですが、日本で電話として使えないPalmに関するレビュー・比較記事が無いのが少し残念に思いました。
あと、これは贅沢な要望だと思いますけど^^;、アプリやブラウザや表示に掛かる時間等の検証記事の対象端末にごく普通の最近の携帯電話も含まれていると面白いかもと感じました。
それぞれに長所・短所があるでしょうからね。
でも、日本におけるスマートフォンの事情を知ることは出来るので、海外の方が日本のスマートフォン事情を知るために、英訳で販売してもいいかもしれませんね☆

そして、今回注目したいのが、私が普段からお世話になっているモバイル界の著名ブロガーであるRIKENさんbutuyokumaniaさんがご執筆なさっている点です。
それぞれ以下のような記事を書かれていました。

【RIKENさんの執筆記事】
  • Treo750vをミュージックプレイヤーとして使う方法 P.48~
  • W-ZERO3におけるPDFファイル閲覧環境構築 P.88~
  • W-ZERO3シリーズを使ったweblog編集・管理方法 P105~

    【butuyokumaniaさんの執筆記事】
  • スマートフォン・PDAとデジカメの連係 P.73~
  • FastStone Captureを使ったPC⇔PDA連携 P.82~
  • 寝モバのススメ P.238~

    特徴的だったのが、唯一butuyokumaniaさんだけ所々にあのいつもの顔文字が使われていましたw
    いつもと同じだ~とちょっと和ませてもらえます☆
    記事もしっかりとしたもの(私がこんな事いうのは失礼ですが^^;)でしたので、RIKENさんファン、butuyokumaniaさんファン以外の方も是非♪

    【その他】
  • スマートフォンでカメラ 山田道夫さん P.76~
      ブログでも度々登場してくる猫のコタロウ君の写真が掲載されているので、猫ファンは和めます*
  • スタイラスを作ってみよう こたさん P.158~
      スタイラスの作り方についてご解説なさっています。スタイラスの作り方を掲載している本はそう無いのでユニークだと思いました☆
  • Nokia E90を使おう! maitomoさん P.168~
  • NokiaのInternet Tablet N800 maitomoさん P.172~
  • 日本語版BlackBerryの紹介 okashumさん/Star-Moさん P.176~
    3記事で11ページと全体(全243ページ)からすれば少ない量ですが、この記事があるのとないのとでは本のボリューム感が変わってきますし、あまり日本でこれら端末についての記事が掲載されている本が無いので貴重な記事です。

    最後に著者の方々のブログやホームページが掲載されていなかったので書いてみます。
    (記事が登場してくる順です)
  • 山根康宏さん(山根康宏オフィシャルサイト - 香港携帯情報局
  • Star-Moさん(Star-Mo.Hatena
  • 山田道夫さん(MOBILE DAILY NEWS blog版
  • siam_breezeさん(ベトナムとPDAとモバイルと
  • rgbさん(rgb400の日記
  • Yasuhoさん(yasuhoの隠れ家
  • 伊藤浩一さん(伊藤浩一のW-ZERO3応援団
  • こたさん(TeamYg
  • RIKENさん(【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】
  • butuyokumaniaさん(PDA×TPO@物欲狂抑鬱症
  • 西下一久さん(K.nishishita's Page
  • maitomoさん(maitomo’s blog
  • okashumさん(okashumのgadget漂流記 in 南の島♪

    ご執筆お疲れ様でしたm(__)m


  • 最新の画像もっと見る

    5 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (butuyokumania)
    2008-02-02 23:54:03
    執筆者一覧のエントリー、有難う御座います<(__)>
    執筆者紹介が無く、気になってたところだったので非常に助かりました。
    星羽さんならではのお心遣いですね♪
    返信する
    Unknown (RIKEN)
    2008-02-03 07:03:33
    同じく、執筆者一覧、ありがたいです♪
    買って下さった方は「誰コレ?」って思ってるだろーなーと思っていたので(笑)
    返信する
    お返事です (星羽)
    2008-02-03 19:40:58
    ◆butuyokumaniaさんへ◆
    butuyokumaniaさんも気になってましたか~
    初執筆の方もいらっしゃったので執筆者一覧は欲しかったな~と思いまして^^;

    ◆RIKENさんへ◆
    さすがにこの本を手に取った方でRIKENさんやbutuyokumaniaさんのことを「誰コレ?」と思う方は少ないと思いますけどねw
    返信する
    執筆者一覧、有難う御座います (rgb400)
    2008-02-05 05:30:52
    リンクは私も解らないのもあったのでありがとうございます。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2008-02-05 06:50:36
    ◆rgb400さんへ◆
    お書込みありがとうございますm(__)m
    そう言っていただけると、調べて掲載した甲斐があったというものです☆
    返信する