ミオパチー(筋疾患)の会オリーブ

ミオパチー患者とその家族でつくる自助会です!

「ピアサポリーダー研修2回目」

2014-02-23 17:51:48 | Weblog
昨日広難連主催「ピアサポーターリーダー研修」第2回目を開催しました。

この講座はアステラス製薬から助成金をいただき、11月と今回と2回の
シリーズで開催しました。

講師は佛教大学社会学部社会福祉学科の中田智恵美先生です。

今回も5つのグループに分かれ、ワークショップを行いました。

何故患者会の活動をするのか、ストレングスの視点、セルフヘルプの役割
・・・一つ一つ大切な言葉を聴きながらもっと深く学びたいと思いました。

しかし中田先生はこの2月の広難連の講座を最後に、患者会などへの講座は
ないとのこと、本当に残念です。

またご縁があれば中田先生と何処かでお会いできるかもしれません。
ともかく今回の講座は広難連加盟団体や加盟されていない難病の患者会など
色々な団体から参加があり、大変充実した講座となりました。

ご参加された皆さん、お疲れさまでした。
中田先生、どうもありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿