拙い~ オババ の ”つぶやき”

ご訪問に(^人^)感謝♪致します。

☆(´・ω`・)エッ?「 イグノーベル賞」…

2016年10月09日 | weblog

 

       何んともお恥ずかしいわ

     全く知らずに過ごしていました

          皆様はご存知の事と存じますが~

 

           2016年 知覚賞

     「前かがみになって股の間から」

       後ろ方向にものを見ると

    実際より小さく見える「股のぞき効果」を

       実験で示した研究に対して

       東山篤規(立命館大学教授)
         足立浩平(大阪大学教授)

        受賞されて居ました。

 

         イグノーベル賞

   (イグノーベルしょう、英: Ig Nobel Prize)

        1991年に創設された

  「人々 を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に

     対して与えられるノーベル賞のパロディーで 

    世界的権威を持つ、ノーベル賞のパロディ賞に。

      もう今年で25年も経つんですね~

 

 

        私のこの25年の間は・・・

       夫が自営を始めて2年目に

        自分の病・発症に始まり

      父の心筋梗塞に母の子宮がん発症

       私の入退院の繰り返しの中での

      両親に 弟は(長年入退院繰り返して)

         立て続けの他界に

       

   立ち直れたのも 可愛い~孫息子たちのお蔭ねっ

 

    二か月後には曾孫息子に曾孫娘の誕生予定です

      日々無理せずにもう少し長生きさせて貰いましょ

        体調崩すと(*´σー`)エヘヘ

     ついつい弱気になって仕舞う お年頃です

        

 

         イチジクジャム 完成

   

        

    

            無花果300g

          お砂糖 無花果の20% 

            レモンのしぼり汁適宜

         美味しく出来上がりました

 

       

      阿蘇山が!36年前以来の噴火に

          農作物に被害が・・・

         近隣地域の皆様方どうぞ!

         十分にご注意下さいますように。 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オババさん こんにちは。 (isikazu62)
2016-10-09 10:16:57
イグ・ノーベル賞は以前から知ってましたが
10年も続けて日本人が受賞しているとは知りませんでした、ユーモアがあっていいかな~。
私も45,6年前天橋立へ行った時覗いてきました。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2016-10-09 11:39:16
イチジクジャムおいしそうですね(*^_^*)
毎年友達がイチジクを送ってくれるので
うちも作ってます^^
イグノーベル賞、日本は常連国なんですね。
長年の研究と努力の賜物も研究費が大変と知りました。
未来の為に何かいい術があるといいですね^^
返信する
今日は大阪も涼しいですよ~♪ (鉄ちゃん爺や)
2016-10-09 13:28:13
大阪は昨日が31度で蒸し暑い1日でしたが
今日は一転して23度ぐらいまで下りましたよ
今日の最高気温はAM1時頃の27度でしょうね。

私もisikazu62さんと同じく平成17年に
天橋立で股覗きをやりましたね。

私は凡人なので特別に何にも感じなかったように記憶します。

2度目の体験だったからかもしれませんけど。

阿蘇山の中岳は新婚旅行で火口の側まで
登れましたね、
これも随分と昔のことになりましたね。

阿蘇山の火山灰が関西のすぐ近くの四国東部まで降ったとのこと。

やはり阿蘇山はスケールが大きい火山ですな。

熊本は地震に噴火とお気の毒な年になり
これ以上の被害が出ないように願っています。

返信する
isikazuさん こんばんは~(^▽^)/ (オババ)
2016-10-09 17:35:51
ご存知ですよねっ✌

 栄養学賞には ドクター中松さんが受賞されて居ましたね。
 
天橋立股のぞき・・・
 その時代での女性は~・・・(_ _)

今日は予想外の少しの雨でしたぁ。

有難うございます_(._.)_

 

  
返信する
きままなマーシャさんさん 今晩は~(^▽^)/ (オババ)
2016-10-09 17:43:02
はい~!
 少しの量の無花果でしたが~
 美味しく頂きました(今朝で終わりに)
いちじく!沢山頂けて羨ましいわ

地道に研究為さって…
日本では中々思うままに研究が出来ない様で…すね。

何時もありがとうございます。
返信する
鉄ちゃん爺やさん 今晩は~(^▽^)/ (オババ)
2016-10-09 17:50:21
こちらと同じような陽気ですね。

まぁ~2度も行かれて!羨ましいこと

新婚旅行で阿蘇山へ~~~いい思い出に

熊本県・近隣の地域の皆様!
 地震に台風に今度の噴火と!!
 お辛い日々が続いてますね_(._.)_
 これからは良いことが沢山続きます様に願っています。

何時もコメントありがとうございます。
 
返信する
こんばんは (ytakei4)
2016-10-09 19:30:56
健康って大切ですね。お互い
長生きしましょう。病院も
長い付き合いですね。曾孫とは
すごいですねー
返信する
ytakei4さん おはようございます~(^▽^)/ (オババ)
2016-10-10 08:21:22
はい!
 そう感じる日々で~す(_ _)
 病院とは縁が切れませんねっ('◇')ゞ

手前味噌・・・
 度々書き込んで仕舞いまして(*´σー`)エヘヘ

のんびりと過ごして参りましょね(⌒∇⌒)

有難うございます_(._.)_
返信する

コメントを投稿