楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

3.11 NHK文化センター柏和裁・金曜クラス

2016年03月11日 19時08分06秒 | 和裁教室

第2、4金曜日 午前10時~12時30分

3月1回目の講座日、中々全員出席とはなりませんが・・

5年前も柏和裁教室の日でした、それぞれの思いの5年間、

元気で毎日同じことの繰り返しが出来ることが一番の幸せです。

  

≪柄合わせについて≫・・片寄模様

追い裁ち(一般的な合わせ方)組み合わせを変えると個性的になります。

片身替わり・・背縫いを中心に左右が違う地色や柄を利用します。

身丈が足りないので、羽織と着物を使っています。

 

柏教室終って午後4時からひと坪ギャラリー展覧会の飾り付けでした。

お手伝いの方もきてくださったり、

作品数も少ない事もあって、あっという間という間におわりました。

 

 

おまけの写真、、、菜の花、満開ですね!

 

 

 

 

 ランキング参加しています、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリザーブドフラワー・ひと... | トップ | 第19回ひと坪ギャラリー展覧... »
最新の画像もっと見る