楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

古大島紬と道行コートのお仕立て上がり

2016年03月09日 17時29分32秒 | 着物リフォーム

着物と羽織を同じ生地で作るアンサンブルが流行った時期がありました。

≪アンサンブル≫・・長着と羽織を同じ布地で仕立てた和服

最近はあまりみかけなくなりました。

羽織は脱がなくていいので便利なのですけどね。

 

大島の着物と羽織の組み合わせはおしゃれなのですが、

羽織は着ないということで道行コートになりました。

着た時には見えない位置に、接ぎがたくさんあります。

八掛の色で明るくなっています。

 

道行コート

金茶色地に源氏香の柄の羽裏

 

今日はまた寒さが戻ってきてしまいました~

午前中納品、午後から同じお客様の色かけの小紋を縫っています、

大島より接ぎがあり、やりがいがありすぎて、、(*_*;

 喜んで頂けるので頑張ります!!

 

ランキング参加しています、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島紬で作るノーカラーショ... | トップ | プリザーブドフラワー・ひと... »
最新の画像もっと見る