楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

犬と猫との暮らし~新札見ました?着物から単衣羽織上がりました~

2024年08月08日 16時22分21秒 | 受講生ブログ作品展

 

 

今朝のマル子さん~

 

シー子さんは今日も玄関番でした~

咳が出るのでクリニック受診しようと思っています・・・

 

会費頂くのですが新札で頂きました~🎵

 

丸洗いから上がった長襦袢の半襟つけをしていました。

正絹をつけます。まずしつけで見栄えよくします。

正絹の半襟の場合、衿肩周り内側は少しつらせてつけます。

 

襦袢の地衿が部分的に変色、見えないようにするためバイアス半襟を利用しました。

バイアスの場合半襟はつらせず平らにつけます。

変色はみえなくなりました、しばらく使えます。

4枚全部は上がりませんでした。

着物から単衣羽織に仕立て直されました、仕上げはこれからです。

 

ランキング参加しています、クリックお願いします~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース - にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬と猫との暮らし~三郷1.3和... | トップ | NHK文化センター柏金曜和裁教... »
最新の画像もっと見る