楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

キモノ工房和裁・日曜クラスとひと坪ギャラリー展覧会2日目

2017年03月12日 17時35分13秒 | 和裁教室

日曜はじめての和裁~着物の寸法直しから仕立てまで

第2、4日曜日 午前10時から12時30分

3月1回目、欠席に、早帰りの方などで静かな午前中でした~

 

単衣ができあがりました、のんびりマイペースの方です、

反物や縫っている途中より、仕上がってからのほうがより良く見えます。

帯次第で季節感を楽しめます、5月のおしゃれ展で帯を合わせてみるそうです。

 

 

回し掛けの待ち針打ちかた~左利き方用

 

 

ウールの着物から作ったモンペが出来上がりました~ウエストは脱ぎ着が楽なように紐でなくゴム。

着物を着ても楽なように、大きなマチがついています。

お母様?の着物、アンサンブルとして上っ張りを合わせて作ってあったようです。

体に合わせるためにダーツなど色々工夫してありました。

今日も着物での受講、本場大島紬です。

 

 

ひと坪ギャラリー展覧会は最終日、柏教室終わって行ったん帰り、車で会場入り、

受講性の方が、猫つながりの皆さんを誘ってくださりに、大賑わい、

作品の提供や、帽子や肩たたき棒などをお買い下さいました。

キモノ工房亀岡のブース近辺

 

わらしっこ人形

正方形の布だけで作られています。

 

陶芸と猫などの小物

 

ランキング参加しています、クリックお願いします。


にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第21回ひと坪ギャラリー展覧... | トップ | 留袖作り替えのお召し物~ »
最新の画像もっと見る