楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

着物からの変わり衿コートの下準備

2014年10月11日 15時56分35秒 | 着物リフォーム

朝から着物の解きをしていました。

11月1日着用予定、来週17日~19日おしゃれ展の予定、

洗張りに出す時間もないので、まずは形に作って丸洗い仕上げをします。

表は縫い替えずそのまま使いたいと思いましたが、

残念がら糸が弱っていて切れてしまい、縫い直すしかありません。

かといって 解きは布が湿気って糸が抜けづらくなていました。

昔 悉皆屋さんに解き専門の人の話を聞いたことがあるのを思いだし、

同じ方法ででやってみると、確かに糸が抜きやすくなりました。

昨日疲れて髪を洗わずじまい、髪油がちょうどよかったでした。 

 

錦紗の色無地、お母様がご自分で縫われたものだそうです。

着物のには地味なので何とかしてと依頼をうけたものです。

紅絹裏の袷

解きは縫うときの逆からほどいいていきます、まずは衿から。

三つ衿心に手ぬぐい

身頃を表、裏、袖にはなしました、今回は裏、八かけは使いません。

長くしてということで2尺7寸の着丈、羽裏は長襦袢地を使います。

 ↓↓こちらもクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK文化センター柏 | トップ | 猫譲渡会~ワンニャンボラン... »
最新の画像もっと見る