楽しく学ぶ、キモノと遊ぶ Myキモノニュース キモノ工房亀岡

着物を着てみたい方、縫ってみたい方、また興味のある方のための着付け教室、和裁教室「キモノ工房亀岡」がお送りします。

年代物綿入れ四つ身アンサンブル着用写真

2017年01月07日 17時48分09秒 | ブログ和裁教室

お孫さんの年代物の綿入れアンサンブル着用写真が届きました~

お手入れをするのも心配するぐらい生地が弱っていましたが、

着てもらうとそんなことを全然感じさせません~

もう1年先ぐらいは着られますかしら・・・

「お正月に孫と着物を着ました。
この着物は主人の
昭和一桁生まれの従兄弟のために誂えられたものです

親戚の中で戦前、戦中、戦後、昭和、平成と受け継がれ、我が家に来ました
主人も息子も着て、孫は8人目です。

皆に「可愛い❗」とか「カッコいい❗」と言われて、ご満悦の孫です」

 

皆様 お年賀状ありがとうございました。

その中に差出人のないのがありました、手書きの対寧な賀状、

どなたでしょうか?頑張って推理してみますが・・・

 

明日からモンペにかかる方がいます。

紐はまだついていませんが、こんな形になります。

コピー、型紙がみつかりません、朝から探しましたが・・

現物でつくりましょう。

縫い方の見本はありました。。。

着物に着られるように大きなマチがついています。

袋ぬいをしています。

 

 

 ランキング参加しています、クリックお願いします。


にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急ぎの訪問着の準備中~筋け... | トップ | 初めの和裁・寸法直しから仕... »
最新の画像もっと見る