My Dream, My Forest - 住友林業の家に住みました♪

2008年8月の暑いさなかに、新居に引っ越しました!!!これからは、家の維持について&日々の日記をUPしていきます。

全体見積もりとのすり合わせ

2008年01月26日 | 間取り(プラン)-決定までの道のり
今日は14回目の打合せ。
娘を実家に預けられなかったので、今日は娘も連れて4人で住林へ。
息子はお姉ちゃんがいるので、とっても楽しそう。
打合せブースの入り口にベビーカーを置き、子供たちが外に出れないようにブロックした。
子達二人は打合せブースの中でハイハイして遊んでいた。
その間にした打合せ内容は・・・

まず、照明。
ダウンライト以外、施主支給予定だったのだが、見積もりを出してみるとほとんど金額が変わらず。
そのほんのちょっとの差額のために、時間と労力、そして何より、出来上がりの綺麗さを考えて、住林に全てをお願いすることにした。
また、少しでも金額を抑えたいと思い、子供部屋の3つあるダウンを2つに、リビング吹き抜けにあるシーリングを4つから2つに変更。
それでも金額は約130万!!!(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
普通は一坪1万計算なので、うちの場合は普通の2倍もお金がかかっている
前回の打合せでも、営業マンにそんなにかかっているんですかと驚かれたほどだ。
まぁ、としぞうもfumiも間接照明が好きでこだわってしまったので、しょうがない。

そして、何よりもとしぞうとfumiを大きく悩ましている階段。
元の普通の階段にするか(それでも標準より約28万UP)、スケルトン階段にするか・・・
fumiは元に戻しても・・・と思ったけど、としぞうは金額見て諦めるのは嫌だと言って、スケルトン階段のままでGO
でも、とっても高い手摺部分のパネルはやめて、15cm間隔の丸棒タイプにした。
それでも階段だけで約125万UP

次に、うちらがこだわりを持っている三和土部分の提案。
玄関と同じタイルのサイズ違いを使い、砂利を敷く予定。
設計士からは飛び石タイプと段違いタイプのタイル張りの提案を受けたが、二人一致で段違いにタイルを張っていくタイプを選ぶ。

また、和室にゴテゴテといろいろ付けてしまうのは・・・って言う事もあり、
エアコンを仏壇上のビルトインタイプへ変更。
これでまた差額が・・・

次に、中庭部分のタイル張りをエクステリアでやるか住林にやってもらうか悩んだが、結局住林にお願いすることにした。
下地とあわせると一番下のランクでも100万強!!!
まぁ、広さが広さだけに(約16帖)なので、しょうがないか。
8帖だけ芝生張りにすることにしたけど、芝生にしなかったらもっと恐ろしい金額になってたんだな・・・

最後に、建物の配置確認。
うちの土地は少しだけ高低差があり、前の家よりブロック1つ分高い位置にあり、後ろの駐車場よりは少し低くなっている。
敷地調査の結果を見て、+250mmに基礎を打ってもらうことにした。

これで設計との打合せはほぼ終了。
2月2日に住林の住まい博の見学に行った後は、しばらく仮住まいへの引越しに追われそう。
いよいよインテリアとの壁紙等の打ち合わせが始まるのかと思うと、ドキドキだ。


最新の画像もっと見る