mycolor

カラーコンサルタントmycolorの乳癌共存記と日々のつぶやき・・・
そして愛犬パピヨンのクウちゃん日記

クラス会のような・・・

2008-10-02 14:25:06 | 日々のこと
昨夜、戸塚の男女共同参画センター横浜に、起業家の方のお話を聞きに行ってきました。
お話をされた菅井陽子さんは、ずっと専業主婦だったのですがご主人の会社が1億円の負債を負ったまま倒産、そのため初めて働きに出て(それも家屋解体業というお仕事でした)、その後その企業内でフルコミッションの個人事業主となりさらに独立して会社を設立。数年の後、故人の遺品を片付ける「思い出事業部へようこそ」を開設。2年前に脳腫瘍を患われました。現在は新たに「リフォーム」の部門を立ち上げられ、新たな挑戦をされています。
その間1億の借金は完済され、手放された家も買い戻し、現在は別荘もお持ちという方です。

「すご~い」という声が思わずもれてしまう方です。

「担当者とは対人間としてきちんと向き合いご縁を大切にする」という営業姿勢やそれまで男性の職場と思われていた職場で、女性ならではの気配りをするなど、お仕事に対する考え方・生き方は、「なるほど」と納得し、自分を省みると至らないところばかりで反省しきりでした。

また「いやなことは自分の中で、良いことはみんなで」と、愚痴は人には言わず、どうしても言いたい時はご両親のお墓に行かれて話していたとか・・・
強い方ですね 私には到底できそうもありません。
数年前のとても辛い時、私は友人にいっぱいいっぱい愚痴っちゃいました。
そしてそれでとても救われ、友人には心から感謝をしています。
菅井さんのように私も強くなれたらと思いますが・・・
でも、辛くて友人に思わず泣きながら愚痴ってしまうダメな自分も「これも私」と、認めてやりたい気がしています。
ダメなところもあって初めて「私」になると・・・・これって「逃げ」でしょうか・・・

実は数年前まで、横浜のランドマークの中に、女性フォーラムという施設があり、その中に異業種交流の場「MMクラブ21」という集まりがありました。
そして私もその仲間に入れていただいたのですが、菅井さんもそのクラブの一員でした。
ですので今回は菅井さんのお話をお聞きして、自分に少し「渇」を入れたいと思ったことも確かなのですが、元MMクラブのメンバーも多く出席するということで久しぶりに会いたいと思い出かけたのです。
出席者の中で元MMクラブのメンバーは10人ほどだったでしょうか?、もう本当に懐かしく、まるでクラス会のようでした
お話の終わった後、久しぶりにみんなと居酒屋さんに寄り談笑してきました
短い時間でしたがとても楽しいひと時を過ごさせていただきました

昨日は乳癌の検査結果も変わりなしだったし、懐かしい方たちにお会いして楽しい時間を過ごせたし・・・もう最高でした



最新の画像もっと見る