多分小学校3~4年の頃、父がプログラム電卓を持っていました。プログラムを入力すると簡単なゲームが出来、ゲームウオッチやゲーム電卓(御存知?)の延長線として遊んでいました、始めは。そのうち「なんで動くの」というところが気になりだし、プログラムコードを追い始めました。ただプログラム電卓のコードは結構癖があり、当時の私には、何となく命令が順番に並んで実行されている、程度の理解でした。
このプログラム電卓のコード集を父の本棚から出して見ているうちに、TK-80(日本のパソコンの礎となったボードマイコン。表示はLEDのみ、入力はビットスイッチのみ、言語はアセンブラ)の解説本を見つけ、こんな凄い物があるのかと衝撃を受けました。もちろん使ってみたかったのですが、基板一枚16万とか20万とかする物をおねだりできるわけもなく、ただ解説本を読んでマイコンとハードが動く仕組みを何となく(小学生レベルの範囲で)吸収していたようです。
小6になり名古屋に引っ越して近所のスーパー(サンテラス千代田橋ユニー)に買い物に行ったとき、ふと覗いた電気屋さんにパソコン(当時はマイコン)が置いてあり、みんな本を見ながらプログラムを打ち込んだりゲームで遊んだりしています。「これは何だ!」自分で好きなゲームを入力して遊べる?!そんな物は今までありませんでした。ファミコンも出てなかったし、自分で入力すればタダ!
それからは毎週通ってみんなで占拠。椅子もないのでひざも痛めました...ここで自由に使えたのはPC-8001とPC-6001,MZ-80Bあたり。ただしMZ-80はBIOSのみでBASICが入っていなかった(これって今のPCと同じ考え方ですね。当時には早すぎた?)のでカセットの開け閉めぐらいしかできず、SHARP派にはなれませんでした。
当時の雑誌はまずベーマガ(マイコンBASICマガジン)で簡単なゲームを入力、そのうち誰かが8001で凄いゲームをやりだして(QUIXなど、マシン語ゲームが増加)I/Oなんかもよく見るようになります。当時はフロッピーも普及しておらず、プログラムの保存はカセットテープでした。それでも自分たちにとっては画期的でした。毎日同じプログラムを入力しなくていいんですから。当時フロッピーディスク駆動装置は20万前後、PC本体と同じお値段でした...
その後、自分用のマシンを買ってもらい、毎月雑誌を買っては入力して遊んでの繰り返し。プログラムを少しいじって改造してみたり、自分で(超簡単な)ゲームを作ってみたり。自作のプログラムにマシン語を組み込んで動いたときは感動でしたね。BASICは徐々に出来上がりが確認できますが、マシン語は一瞬でハングアップ!バグがいなくなった段階で画面がいつものBASICの10倍ぐらいの速さで動いて。これは凄い、と。システムコールのハンドブックと命令語表とハンドアセンブルで出来る程度のミニミニプログラムでしたが、とても達成感がありました。
最後は気張って作ったRPG風ゲームがうまく行かず、高校受験もあってフェードアウト。大学でPC-98を入手するも買ったゲームで遊んでおしまい。今のマシンは完全に道具。マシンを全部コントロールできた(つもりになっていた)8bitマイコンの時代が楽しかったなぁ、なんて年寄りみたいか。車も同じで全てを知ってコントロールしたいんですよね。
このプログラム電卓のコード集を父の本棚から出して見ているうちに、TK-80(日本のパソコンの礎となったボードマイコン。表示はLEDのみ、入力はビットスイッチのみ、言語はアセンブラ)の解説本を見つけ、こんな凄い物があるのかと衝撃を受けました。もちろん使ってみたかったのですが、基板一枚16万とか20万とかする物をおねだりできるわけもなく、ただ解説本を読んでマイコンとハードが動く仕組みを何となく(小学生レベルの範囲で)吸収していたようです。
小6になり名古屋に引っ越して近所のスーパー(サンテラス千代田橋ユニー)に買い物に行ったとき、ふと覗いた電気屋さんにパソコン(当時はマイコン)が置いてあり、みんな本を見ながらプログラムを打ち込んだりゲームで遊んだりしています。「これは何だ!」自分で好きなゲームを入力して遊べる?!そんな物は今までありませんでした。ファミコンも出てなかったし、自分で入力すればタダ!
それからは毎週通ってみんなで占拠。椅子もないのでひざも痛めました...ここで自由に使えたのはPC-8001とPC-6001,MZ-80Bあたり。ただしMZ-80はBIOSのみでBASICが入っていなかった(これって今のPCと同じ考え方ですね。当時には早すぎた?)のでカセットの開け閉めぐらいしかできず、SHARP派にはなれませんでした。
当時の雑誌はまずベーマガ(マイコンBASICマガジン)で簡単なゲームを入力、そのうち誰かが8001で凄いゲームをやりだして(QUIXなど、マシン語ゲームが増加)I/Oなんかもよく見るようになります。当時はフロッピーも普及しておらず、プログラムの保存はカセットテープでした。それでも自分たちにとっては画期的でした。毎日同じプログラムを入力しなくていいんですから。当時フロッピーディスク駆動装置は20万前後、PC本体と同じお値段でした...
その後、自分用のマシンを買ってもらい、毎月雑誌を買っては入力して遊んでの繰り返し。プログラムを少しいじって改造してみたり、自分で(超簡単な)ゲームを作ってみたり。自作のプログラムにマシン語を組み込んで動いたときは感動でしたね。BASICは徐々に出来上がりが確認できますが、マシン語は一瞬でハングアップ!バグがいなくなった段階で画面がいつものBASICの10倍ぐらいの速さで動いて。これは凄い、と。システムコールのハンドブックと命令語表とハンドアセンブルで出来る程度のミニミニプログラムでしたが、とても達成感がありました。
最後は気張って作ったRPG風ゲームがうまく行かず、高校受験もあってフェードアウト。大学でPC-98を入手するも買ったゲームで遊んでおしまい。今のマシンは完全に道具。マシンを全部コントロールできた(つもりになっていた)8bitマイコンの時代が楽しかったなぁ、なんて年寄りみたいか。車も同じで全てを知ってコントロールしたいんですよね。