購入後5回目の車検を終え、本日戻ってきました!
いやぁ10年か。色々あった...
車齢は18歳、そろそろ年代ものです。
とはいえ調子は絶好調!気持ち良く帰りの首都高を飛ばしてきました。
今回は実は車検整備の部品が集まらず、車いじりしかしてません...
1.錆でぼろぼろの純正ホイールを研磨、ホワイトに塗装
普通に色々探したのですが格好良いのが見つからず、主治医のところでこういうのも出来るよと教えてもらい、やってみました。塗装の具合は新品のように綺麗になっており、もともと角が立っていた周囲の穴の部分もうまくRが付いていてそれっぽくなっています。問題は車体の色と微妙に合わず、チョロQのよう...
2.フォグ付け替え
以前付けたのがあまりに暗かったので、ちゃんとしたのに付け替えました。
配光は前と同じで左右手前を狙ってコーナーの先を照らします。
(街中では点けませんよ!)
3.電圧計取り付け
電装品が増えてきたので、安心のために付けました。
主治医のデモカー(ウノタ!)から頂いたアナログ式で格好良い!
13.5V出ているのでしばらくは安心(だよね)。
4.リアフェンダーモール
ぶつけて外れてしまったのをリベットで綺麗に付けていただきました。
5.タイヤ交換
履いていたスタッドレスが多分7~8年経っているので交換しました。
夏ですが振動から子供を守るために、またスタッドレスです。
(夏タイヤとはぜんぜん乗り心地が違います)
ブリザックが定番ですが、ミシュランがドライの走行性を謳っていたのでX-ICEを試してみました。見た目夏タイヤにサイプが入っただけのようで前履いていたブリザックよりブロックの剛性はありそうです。高速を走っても融けたような匂いもしません。オールシーズン的に使いたいので雪上性能が多少劣ってもいいでしょう(以前のブリザックはUnoには完璧か過剰なぐらいでした)。
いやぁ10年か。色々あった...
車齢は18歳、そろそろ年代ものです。
とはいえ調子は絶好調!気持ち良く帰りの首都高を飛ばしてきました。
今回は実は車検整備の部品が集まらず、車いじりしかしてません...
1.錆でぼろぼろの純正ホイールを研磨、ホワイトに塗装
普通に色々探したのですが格好良いのが見つからず、主治医のところでこういうのも出来るよと教えてもらい、やってみました。塗装の具合は新品のように綺麗になっており、もともと角が立っていた周囲の穴の部分もうまくRが付いていてそれっぽくなっています。問題は車体の色と微妙に合わず、チョロQのよう...
2.フォグ付け替え
以前付けたのがあまりに暗かったので、ちゃんとしたのに付け替えました。
配光は前と同じで左右手前を狙ってコーナーの先を照らします。
(街中では点けませんよ!)
3.電圧計取り付け
電装品が増えてきたので、安心のために付けました。
主治医のデモカー(ウノタ!)から頂いたアナログ式で格好良い!
13.5V出ているのでしばらくは安心(だよね)。
4.リアフェンダーモール
ぶつけて外れてしまったのをリベットで綺麗に付けていただきました。
5.タイヤ交換
履いていたスタッドレスが多分7~8年経っているので交換しました。
夏ですが振動から子供を守るために、またスタッドレスです。
(夏タイヤとはぜんぜん乗り心地が違います)
ブリザックが定番ですが、ミシュランがドライの走行性を謳っていたのでX-ICEを試してみました。見た目夏タイヤにサイプが入っただけのようで前履いていたブリザックよりブロックの剛性はありそうです。高速を走っても融けたような匂いもしません。オールシーズン的に使いたいので雪上性能が多少劣ってもいいでしょう(以前のブリザックはUnoには完璧か過剰なぐらいでした)。