JAPAN PRIDE こんな日本を愛するため!!

日本大好きなあ~やが皇室問題や日本に関する事を書いていこうと思います。

削除ォ~~~!!

2015年09月15日 20時52分50秒 | 皇室
タイトルはデスノートの魅上君風に読んでください。

両陛下が台風の被害が大きく、報道も被害状況のニュースばかりの中『心配している』『心を痛めている』とだけ残して予定にあげられていない美術館鑑賞(つまりドタ出)にいかれました。

それがネットでもニュースになるとコメント欄に批判の声がたくさん来て、慌てて記事を削除したとか?ネットでは両陛下の言論統制と言われていますね(--;)

これでまた皇后陛下がご体調を崩されるのでしょうか?

なんだか両陛下が皇太子御一家と同化してますね。

陛下は前は平成になって災害が多いのを天子としての御自身の不徳かと悩まれたそうですが、今はどうなんでしょう?

台風や噴火と連日のように続く自然災害に以前のように天子としての御自身の在り方を考えれる事はあるのでしょうか?

コメントにも両陛下に見つめ直してほしいと書いてくださってますが、本当に見つめ直して原点回帰して頂きたいです。


今の皇室の在り方を見ていると最近の災害は八百万の神々のお怒りとしか思えません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるかも (ぴーにゃ)
2015-09-16 22:04:24
両陛下の言論統制、充分ありえますね。

わたしドタ出美術館鑑賞を知ってすぐヤフコメ行きました。
その時結構な記事と、溢れんばかりのコメントざっとですが見まして。

しばらくして見たら、あらら?無いよ?でした。

今は復活しているようですが、なんか記事足りないような。
批判にビックリしたのでしょうか?
いやいや・・・ビックリされたのならそれがビックリです。

「まさかこんなことになるなんて」とか?
「そんなつもりじゃなかった」とか?

心配していると言って美術館に行くって何?
美術館にはなにしに行ったんですか?
楽しむためにですよね?
だって見たかったから?

もう限界でしょう。御自身の在り方わからなくなってしまってる?

わたし正直なとこ皇后陛下はもうダメなんだと思ってます。
というより、今までが嘘だったんだと。

でも天皇陛下は違うと思ってた。思いたかった。
東宮問題放置もなにかお考えがあるものだと。
天皇陛下は天皇陛下なのだと。

いろいろあるけど、ホントいろいろ申し上げたいことあるけど、
皇后とは違うと思ってた。

だって、先帝陛下から学ばれたはずなんです。
先帝陛下のなさりようを一番ご存じなはずなんです。

天皇は天皇であるべきです。

来月大分県ご訪問だそうで。
どの面さげて行かれるの?

もうばれちゃったんですけど?

秋篠宮御一家の「痛み」を感じてしまった悲しすぎる出来事でしたね。









返信する
Re:あるかも (あ~や)
2015-09-17 00:45:25
ぴーにゃ様、こんばんは!!

今回は両陛下の言論統制としか思えませんよね?

まさかご自身がここまで批判を受けるとは夢にも思われなかったのでしょう。
仰るように「まさかこんなことになるなんて」とか「そんなつもりじゃなかった」って気持ちなんでしょうね。

私も東宮問題を放置なさっているのも両陛下が何かお考えがあるのかと思っていました、慌てず騒がず、時期を見極めていらっしゃるのだと。
でも、最近の発言やご様子を見ているとその思いも揺らいでしまいます(^^;

両陛下の全てを否定したくないし、築いてこられたものを批判したくはありません。だからこそ、晩年をこんな形で汚して欲しくはないと思います。

皇室は祈りと仰った皇后陛下、どうかそのお気持ちを取り戻して頂きたいです。
返信する
もうどうしたらいいのか。 (しまき)
2015-09-17 17:58:03
途方に暮れる思いです。

これから、どうしていけばいいのだろう?と思ってしまうのです。
私は皇室はなくしたくないのです。それだけは絶対に。
けれども、現在の皇室典範では、次は皇太子が登極します。それを止める術はない。
今、できることは「時間稼ぎ」のみ。そこに神さまのお力が働いて、次が秋篠宮殿下になるように、「天命」が動くこと。
それしか、今は方法がないのです。

でも、それには天皇陛下が、三笠宮殿下並みの、ご長寿を保っていただけること。これが必須です。
白寿までも、卒寿までも、その上までも長生きしていただかなければならない。

そして……苦しいのですが、天皇陛下には、確かに皇后陛下が必要なのです。
「天皇は孤独だから、よき伴侶に恵まれて云々」のお言葉どおり。
どんなに尻に敷かれようと何しようと、天皇陛下には皇后陛下が必要なのです……世の一般男性、多くそうですね。天皇陛下は、庶民と同じになってしまいました。

だから、一体、このありさま。
どうしたらいいのでしょう?
お二人の昨今に驚愕して、動転して、批判して。

でも、どうしたらいいのかわからないのです。
どうしたらいいか、教えていただきたいです。

大洪水、そして相次ぐ噴火。地震。
平成の御世は、災害で溢れています。
返信する
Re:もうどうしたらいいのか。 (あ~や)
2015-09-18 20:00:42
しまき様、こんばんは!!

私も皇室は絶対になくしたくないです。

現在の皇室典範では《皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、
皇位継承の順序を変えることができる。》とあります。

皇太子御夫妻はこれに十分当てはまりますし、お体が弱くてごゆっくりさんだったけど、他に変わりの親王がいなかった大正天皇と違って秋篠宮御夫妻と言う変わりが出来る方もいらっしゃいます。なのでパパッと皇室会議にかけて審議すればいいんですけど『不治の重患や重大な事故』の判断基準がないし、皇太子御夫妻には何も問題ないと判断したらそれで終わりだから難しいんですよね(--;)
仰るように「天命」が動くことを待つしかありません。

天皇陛下には皇后陛下が必要。
確かにそうですね、陛下が言って欲しいときに思い通りの言葉をくれて、やって欲しいときに思い通りの行動をしてくれて、考え方も思い描く方向性も似ている。夫婦としては、まさによき伴侶に恵まれたのでしょう。
夫婦としてはそれでよくてもお立場としてはお二人の方向性が少しだけ間違っておられる部分がある。そこに気付いて下さるといいのですが、雅子妃のように皇后陛下も何かにつけ『ストレスだ、負担だ』と言われるようになった今の状況だと雑音にしか聞こえなくて難しいかな?

一刻も早く自然からの掲示に気付いて頂いて行動に移して下さる事を願いたいです。
返信する

コメントを投稿