JAPAN PRIDE こんな日本を愛するため!!

日本大好きなあ~やが皇室問題や日本に関する事を書いていこうと思います。

日本と海外

2014年05月29日 20時27分44秒 | 日本

北朝鮮が拉致、全面調査約束 安倍首相が発表

政府は29日、スウェーデンのストックホルムで開かれた日朝協議で北朝鮮が日本人拉致被害者と、拉致された疑いがある特定失踪者について、包括的、全面的な調査を約束したと発表した。一方、調査開始時点で日本側は、(1)人的往来の規制措置(2)送金などに関する規制措置(3)人道目的の北朝鮮籍船舶の入港禁止措置―を解除する。
 安倍晋三首相は29日、記者団に対し、「(北朝鮮に)特別調査委員会が設置され、拉致被害者の調査がスタートする。安倍政権にとって拉致問題の全面解決は最重要課題の一つだ。全面解決に向け、第一歩となることを期待したい」と述べた。
 菅義偉官房長官は同日、先の日朝協議の合意事項を発表した。それによると、北朝鮮が日本人に関する全ての問題を解決する意思を表明。調査状況を随時日本に通報し、生存者が発見された場合は帰国させる方向で協議する。
 一方、日本は、北朝鮮に対する人道支援の実施を検討する。日本側は「日朝平壌宣言にのっとって、不幸な過去を清算し、懸案事項を解決し、国交正常化を実現する意思」を改めて北朝鮮に伝えた。
 菅長官はまた、調査の開始時期について、「今後3週間前後」との見通しを示すとともに、北朝鮮側が調査開始までに、特別調査委の具体的な組織、構成、責任者について、日本側に通報することを明らかにした。北朝鮮側は、調査に合わせ、日本側関係者の北朝鮮滞在、関係者との面談、関連資料の日本側との共有―を行う。 

前回の5人の被害者の帰国から12年以上、やっと北が再調査をやると言ってきました!!何十年も期待しては裏切られながらも一心に帰国を待ち続けていらっしゃるご家族の想いを思うと、今回で本当に最後にしてあげたい。

この12年、拉致問題に関しては北に踊らされてきました。帰国した5人の被害者とご家族以外は死亡と入国確認なしの一方的な情報を出してきて、その情報もいい加減な情報で、日本側が指摘すると辻褄合わせの修正を加えたり、被害者の遺骨として出された物もDNA鑑定したら全くの別人の遺骨だったりと信用できないモノばかりでした(しかも、その遺骨も鑑定をしにくくする為に2度も焼いたりと工作している)

正直、今回も再調査をすると言いながら、どのような調査結果を持ってくるか心配です。被害者のご家族や日本人が納得する証拠もなく『調査はしたよ、でも以前と同じ結果だった』なんて言われる可能性もある訳ですしね。あちら側の調査委員だけじゃなく、飯島参与や数人の日本人の調査委員も何人か付けて合同調査にする位にした方がいいのではないでしょうか?

ちゃんとした納得できる証拠があれば例え悲しい結果だったとしても受け入れる事が出来る訳ですよ。でもこんなにいい加減じゃ納得しろって方がおかしいです!!

何をするかわからない、日本の理解の範疇を超えたお国柄だし、慎重になるのもわかりますが、今回こそはこっちが主導権を握って、納得できないいい加減な情報を出されて言いくるめられたり、引き下がったりせずに、強気に対応して欲しいと思います。

数十年前の時代を扱ったドラマで社長が社員に『何が何でもこの契約をまとめてこい、それが出来るまでは会社の敷居は跨がせない』『はい、わかりました』なんて、今じゃブラック企業認定されたりパワハラになるような発言が出てきますが、本当にそれ位の心意気で拉致事件解決に取り組んで欲しいと思います。

大阪西成女性准看護師遺棄

大阪西成区の准看護婦の岡田里香さんが小学校の同窓会後に失踪、その後、幼馴染の日系ブラジル人が岡田さんの戸籍謄本を取得し偽装パスポートを作り中国へ出国、上海で身柄を拘束される。

岡田さんは東京八王子のトランクルームから遺体で発見、段ボールに梱包し岡田さんの自宅から送られたとみられる送付状もあり、梱包から日系ブラジル人の指紋も検出。

日系ブラジル人は日本への在留資格がなく、不法滞在の状態だった為、偽装パスポートを作り、元同居人で、仕事の為に中国へ帰った元中国人留学生を頼って中国へ向かったとみられる。

ものすごく怖い事件ですね~、日系ブラジル人は拘束されたものの、中国での拘束だしブラジルは犯罪者の引き渡しの規則がないから、このまま日本への引き渡しでなく、ブラジルへの強制送還になりブラジルで裁かれる事になるんだとか?

なんか似たような事、前にもなかったっけ?相手が外国人だから日本では裁けずに自国に引き渡すしかなかった事件、あの時もかなり問題になってましたよね?

この日系ブラジル人も不法滞在だから何とかするために中国の元同居人を頼ろうとして岡田さんを殺害して偽装パスポートを作ろうとしたのか、殺害してしまって慌てて元同居人に連絡してその中国人女性が偽装パスポートでとりあえず中国まで来れたら国籍の問題で日本に引き渡される事はないと入れ知恵したのかのどっちかですよね? 

今、日本人が超高齢化少子化時代でこのままでは日本人がいなくなり、日本が機能しなくなるから海外移住民を受け入れて日本を活性化させようとか言ってますけど(安倍総理はテレビで否定してましたけど)もしそれが国会とかで通ればこんな事件がワンサカ起こるんじゃないんでしょうか?それでなくても沢山の戦後のゴタゴタや自国で起きた戦争から逃れる為に密入国や不当滞在している人が『戦争中に強制的に日本に連行されたまま帰れない状態だ!!』と言い切られ、自らの本名を名乗らず日本名を名乗り、日本人になりすまして生活保護をもらってやりたい放題で生活させてる日本なんですから、この以上やるとそれこそ日本がちゃんと機能しなくなりますよ!!

本当に犯罪には甘い日本、他国に比べて偽装や密入国が簡単にできて、スパイ天国だと言われている訳ですし、よほどの厳重な規則や犯罪防止の強化をしないといけない時が来ていると思います。


高円宮家の次女、典子女王、婚約内定

2014年05月27日 18時53分05秒 | 皇室

高円宮家の次女典子さま(25)が、出雲大社(島根県出雲市)禰宜(ねぎ)の千家国麿さん(40)=同市大社町=と婚約されることが27日、内定した。一般の結納に当たる納采の儀などを経て今年秋、出雲大社で結婚式を行う。典子さまは皇室典範の規定により、結婚に伴って皇籍を離脱する。
 宮内庁の西ケ広渉宮務主管が同日、婚約内定を発表した。典子さまは大正天皇のひ孫に当たり、女王の身分を持つ。女王の結婚は1945年4月以来69年ぶりで、戦後初めて。女性皇族では、2005年に結婚した天皇、皇后両陛下の長女黒田清子さん(45)以来となる。 

典子女王が出雲大社の宮司を務められている千家家のご長男とご結婚なさる事が発表されました。

当ブログを読んでくださっている方は典子女王について詳しく語る必要はないと思いますが、典子女王は昭和天皇の末の弟宮でいらっしゃる三笠宮崇仁親王(今年白寿をお迎えの長老殿下です)の末のお子様(高円宮憲仁親王)の次女でいらっしゃいます。今上陛下の叔父様のお孫さんに当たられるかたです。

お相手の千家家は代々出雲大社の宮司である出雲国造をつとめていらっしゃり、天照大神、天穂日命、建比良鳥命の家系だそうで、歴史は皇室とほとんど変わらない名家で、天照大神の子孫の皇族と神話からの深い繋がりのある間柄だそうです。

三笠宮崇仁親王には裏千家の家元と近衛家に嫁がれたお二人の内親王がいらっしゃいますし、お孫さんも出雲大社の宮司のご家系に嫁がれる、三笠宮の系図は中々にすごい系図になってますね~。他の4人の女王方がどのような方と縁組なさるか気になる所です。

年齢はかなり離れていらっしゃいますが、今の時代、これ位の年の差はあまり関係ないですしね、7年の愛を育まれての婚約、会見では『家族ぐるみでのおつきあいの中で、自然と結婚と言う事になったので、プロポーズはない』との事ですが、伯父様でいらっしゃる髭の殿下が竹田恒泰氏に『うちの娘、どちらかと結婚しろ』と仰ったように、久子妃が『内の娘、どうかしら』なんて話になったんでしょうか?義姉達のように申し分ない家柄に拘られたのかも・・・・とは考えすぎかな?でも、高円宮家となると、なんとなく打算があるようで純粋な目で見れなくなっている自分がいたりします。これが寛仁親王のお子様の彬子女王や揺子女王との縁談なら年齢も違和感ないし、純粋に恋愛結婚でめでたいと思えるんですけどねでも、賢くてやり手の久子妃、この上なく最高の相手とお子様を縁を繋げられましたね

高円宮の噂を見ていると出雲大社が思いっきり変わりそうで怖いです、どうか、永遠に今のままの神聖な場所でありますように

まぁ、慶事にマイナスの事を書くのはよろしくないので、高円宮家に裏があるかないかは置いといて、結婚はめでたい事ですからね、今は純粋におめでとうございますと申し上げます。

結婚は10月の、出雲では神有月と呼ばれる時に出雲大社で行われるとか言われていますね。どのようなご結婚式になるか、楽しみです。私もあやかりたいので、また出雲大社に行ってみようかな?


悠仁親王殿下の運動会、初公開

2014年05月24日 20時20分44秒 | 皇室

昨年,お茶の水女子大学附属小学校の運動会に際して,宮内記者会から宮内庁に対し取材の要望が寄せられたが,結果的には,取材の機会は設けられないこととなった。

本年4月,宮内記者会から改めて要請が行われ,その中で,悠仁親王殿下の小学校運動会における御様子については,国民の関心が非常に高いこと,また,記録を残しておきたいことから,運動会取材の機会を是非とも設けて貰いたいとの強い要望が宮内庁に寄せられ,これを学校側に伝えたところである。

今般,これまでの経緯と諸要素を踏まえ,学校側において検討を行い,生徒のプライバシーには十分配慮すること,限定的な代表取材とすること,取材範囲を一部の競技に限ることなどの措置により,本年度については取材の機会を設けることとしたものであると理解している。

秋篠宮家のご長男でいらっしゃる悠仁親王の運動会の様子が初公開されました。眞子内親王や佳子内親王もそうですが、東宮家と違って宮家の方の学校行事はあまり公開される事はありませんが、悠仁親王は将来の天皇陛下でいらっしゃいますからね、記録を残しておくのも大事です

綱引きの引き画像、元気いっぱい、笑顔で綱を引いておられます

悠仁親王のアップ画像、前歯が抜けていらっしゃる歯の生え変わりは成長の証ですね

応援されているご両親、周りの方もビデオやカメラを手に自然に運動会を楽しんでいらっしゃいますね

何かと東宮家に対抗意識を持たれて、重箱の隅を突っつくようなバッシングを受け、紀子妃が皇族として完璧になさる事さえ『過剰適応』『紀子妃が完璧すぎて雅子妃のプレッシャーが強くなる』とまで書かれてしまい、出来るだけ公表を控えられた秋篠宮家、でも、愛子内親王が小学校を卒業され、同じ小学生と言う立場での比較がなくなったから公表にも踏み切られたのかもしれませんね。御茶ノ水にとって初めての皇族の方を迎えられて一年を迎え、多少は学校側も対応に慣れてきたのもあるのかな?

とにかく、秋篠宮家の爽やかなお姿を見るのは楽しいし大好きです!!これからもどんどん発表してほしいな


大ちゃん、真央ちゃん、一年休養

2014年05月21日 22時15分08秒 | オリンピック&スポーツ

大ちゃんと真央ちゃんが来期の休養宣言をしましたね。

二人ともソチで集大成と決めていて、でも大ちゃんは直前の怪我で、真央ちゃんもオリンピックショック(と私が勝手に名付けた)でメダルには届かなかった、もちろん、二人とも素晴らしい演技をしてくれたし、真央ちゃんは歴史に残る最高のフリーを見せてくれた!!アレは本当にオリンピックの歴史の中でずっと語り継がれる素晴らしさだと思うし、大ちゃんも本調子じゃない中でも清々しい笑顔でオリンピックを終える事が出来ました。

ファンの目からしたら、メダルは獲れなくてもアレだけの素晴らしい演技を見せてくれただけで大満足だけど、やっぱり二人にはメダルと言う思いは強いのかも知れません。

真央ちゃんに関してはヨナちゃんが銀メダルだった事への韓国の騒動を見ているとメダルを獲らなくて良かったとも思うし、神様はもしかして真央ちゃんを韓国から守ってくれたのかもとも思いました。

大ちゃんも真央ちゃんも決断は難しかったと思います。自分自身の気持ちも複雑だったろうし、周りの状況も簡単には引退を許してもらえない環境だったと思います。

真央ちゃんが休養宣言したと同時に出ていたスケート連盟やスポンサー、経済効果、その他諸々への影響への話題がニュースに上がりました。

もちろん、この二人が試合から離れる事へのチケットの売り上げ、テレビの視聴率、連盟やスポンサーに入ってくるお金への影響は凄いものがあると思います。だからこそスケート連盟は金のなる木の二人には絶対にやめて欲しくない。裏では二人をやめさせるなと通達が出ていたとも言われていますしね。

でも、二人にはそんな事なんか関係なんですよ。二人は十分に貢献したし、実績も残したし、期待にも応えてくれました、周りの事を考えずに自分のやりたいようにやったいいと思います。

大ちゃん、真央ちゃん、本当にお疲れ様、取りあえずは一年間、ゆっくり休んでそれからどうするか考えて下さい、アイスショーには出るとの事なので、その中継を楽しみにしています


雅子妃殿下のお弁当

2014年05月21日 20時10分24秒 | 皇室

今年に入ると再び公の場に姿を見せられる機会が極端に減っている皇太子妃雅子さま。御所や東宮御所でのご進講やご会釈などの公務はされているものの、外出を伴う公務は1月25日の『東日本大震災復興支援 東北の芸能4~伝承の技、つながる心』公演のご鑑賞以来、約4か月間“ゼロ”という状態なのだ。
 そんな雅子さまは、今どんな生活を送られているのだろうか?
 ゴールデンウイーク前の東宮大夫定例会見で、報道陣から雅子さまの近況について質問が出ると、小町恭士大夫は、妃殿下は内親王殿下(愛子さま)の新生活をサポートされ、日々、ご腐心なさっています」といった旨の発言をしたという。
「つまり、雅子さまは愛子さまの新生活のことが、心配で仕方がないということです。大夫の発言は、また公務より私的なことを優先していると取られかねないものでした」(皇室記者)

 4月に学習院女子中等科に入学された愛子さま。中学に入学して、初等科時代と最も変わったのが“給食”から“お弁当”になったことだ。

「初等科では児童全員が食堂に集まって給食を食べますが、女子中等科では教室内で各自がお弁当を自由に食べます。ですから、仲の良い友達同士で食べることが多いんです。このお弁当を食べるグループというのは、今後、学校生活を送るうえで、ずっと続く仲良しグループになっていくわけですから、最初に仲間に入り損ねたりすると結構大変で、クラス内で孤立するケースすらあります。また生徒たちは、それぞれ友達がどんなお弁当を持ってきているかなどと比べたりするので、母親たちには豪華すぎず、地味すぎないお弁当作りが求められるんです」(学習院関係者)

 そのため、雅子さまも愛子さまのお弁当作りに尽力されているのだという。本格的なお弁当作りは幼稚園時代以来、実に7年ぶりのこと。
「今、雅子さまは毎朝、東宮御所の台所に立たれて愛子さまのお弁当を作られているそうです。食材こそ大膳課に用意してもらっているようですが、レシピはご自身で考えられているみたいです。愛子さまの健康を考えて、卵焼きや野菜中心のメニューのようですが、愛子さまが唐揚げやハンバーグ、春巻きなどの肉料理も入れてほしいと要望されているため、バランスが良い献立になるようにと工夫されていると聞いています」(東宮職関係者)

 雅子さまが公務をお休みされてまで、お弁当作りに勤しまれるのには、初等科時代の“いじめ”のトラウマがあったようだ。
「女子中等科には、初等科からの持ち上がり組以外に、多くの受験組の生徒が入学しています。初等科時代とは、まったく異なる人間関係になるわけですから、新たなトラブルなどが起こる可能性も否定できません。ですから、少しでも心配を減らそうと、“お弁当”はご自身の手で作っていらっしゃるようです」(前出・東宮職関係者)

※女性セブン2014年5月29日号

 

まず、読んだ感想は『なんじゃそりゃ』です東宮妃たるお方がご病気を理由に公務もほとんどせずに中学生になる娘のお弁当作りだけ

紀子妃殿下のように職員も20人も満たなくて費用も限られている中、3人の成年皇族の公務の振り分け、宮家のやり繰りをなさり、ご自身もご公務もしっかりなさった上で悠仁親王の学校生活やお弁当作りにも腐心されているならまだ美談にもなりますが、50人以上の職員もいる中、御夫妻はほとんど公務らしい公務もない状態で愛子内親王の学校生活やお弁当作りに腐心されているなんて美談にも何にもなりません。一般の共稼ぎの家なら働いた上で炊事・洗濯・掃除・子育て・お弁当・その他諸々をやっています。

雅子妃はきっと掃除やお洗濯なんてやらなくていいんでやっていらっしゃらないと思います。だからこそ登校問題があった時に2年近くも学習院に通い詰めて教室や貴賓室に張り付いていられたわけですよね?

ネットでこの記事が出ていて、コメント出来るのですが、寄せられているコメントは『主婦でもそれ以上の事は当たり前にやってます』『主婦になりたいなら退位するべき』『これって大善の料理が信用できないし、大善の作るお弁当だと内親王がいじめられると言ってるようなもの』と散々に書かれています。確かにその通り、これは大善にも失礼だし、私達が見たいのは子育てに頑張っている東宮妃じゃなく、ちゃんと公務をして、日本の皇族として日本国内はもちろん、外海に出られても恥ずかしくない立派な皇太子妃のお姿な訳です。お世継ぎがすぐにできなかっただけじゃなく、なぜこうも海外に行かせてもらえないのか根本を考える事が大切なのでないですか?

更には、夜は眠れずにママ友にメールをしまくっているとか?昼夜逆転で午前中や常に朦朧とされている事は前から言われていますし、雅子妃が朝は弱くて起きられないのは結婚後すぐに言われていました(小和田のお手伝いさんが『雅子さんは朝が弱いのに時間に厳しい皇室でちゃんと出来るのか』と心配している事が書かれていましたね。)

もし、本気で病気を治したい、皇太子妃として義務を果たしたいと思っていらっしゃるのでしたら、まずはこの昼夜逆転の生活を何とかするべく努力するべきです。パソコンや携帯の普及で不眠症になる人が増えている昨今、改善するための方法はネットを探せばいくらでも見つけられますし、10年経っても症状が改善しないのにセカンドオピニオンもいらない位優秀な東宮医師団がいらっしゃるんでしょ?だったら不眠の改善位は出来るでしょう。

お心の病気で眠れないのなら、その優秀な東宮医師団に相談して治療するべきだし、眠れないからと言ってメールをするのは不眠にとって一番やってはいけない事です!!不眠改善の一番はちゃんとお風呂で温まってから決まった時間にベッドに入り、眠れないからとテレビや携帯は厳禁(寝ようと思う1時間以上前からやめるのがいいそうです)どうしても何もない状態で眠れないならゆったりした音楽かラジオを聞くか、ベッドを出てもいいから穏やかな明かりで本を読む。そうしてちゃんと体内時計を元に戻すのが大事です。

以前、次に来るお立場に大きな意欲と拘りを持っていらっしゃると書かれていましたけど、そうなるとどうなるか心配です。新年の行事に一般参賀しか出ない皇后、新年祝賀の儀や講書始、歌会始で真ん中にポツンと置かれた席を想像するだけで恐ろしいですね

皇后陛下が頚椎症性神経根症で文楽鑑賞をお休みされたと報道されました。両陛下ともにご高齢でお身体に不具合を抱えていらっしゃるのに東宮御夫妻は何も思わないのでしょうか?きっと思わないんでしょうね『私達がやってと言ってるわけじゃないもの、あちらが勝手にやってるだけ』って感じなのかも知れません