坂東ハリー☆今日よりもっと… 今よりずっと☆

故障しながら迷走する50半ば…片田舎の坂東で七転八倒しながら『走る』壮年のトホホな日々

書き残し📝は今年のうちに😅part①

2022-12-29 16:51:41 | 
あまりに無精過ぎて…📝記事🆙が後手後手となり、今年も残り数日😅

昨日からは年末年始の缶詰め状態となるので…大晦日までに📝書き残しをコツコツと減らします🙇‍♂️🙇

秋風の香りがしてきた頃…石川遠征🏃‍♂️をしましたが💡その際に訪問した酒蔵🍶

レース前日に訪問したのが…
能登杜氏発祥の蔵
と伝えられてます此方🍶

宗玄酒造さん
奥能登の珠洲市にある
250年を超える歴史ある酒蔵🍶


趣があり時の流れが穏やかに感じる😌

陛下も即位される少し前に訪問されて👣おられたようです😲
老舗らしい心遣いを垣間見る👀

購入したのは…


蔵限定の純米吟醸酒🍶
酒米は…石川県で品種改良され、県内の酒蔵さんで積極的に使われている酒米🌾
酒米の最高峰山田錦🍶、それに頼り過ぎない酒造りにしようと石川県で石川ブランド酒米として改良された酒米らしい🤔

これは輪島の酒屋さんで窺った話👂️😅

珠洲市には…他に大事な訪問先がありまして😅そちらに行かなければ立ち寄らなかったかもしれませんが、良い訪問先に出逢えてラッキー😆

そして💡レース後に訪問したのが…
鶴野酒造さん

奥能登の酒蔵さんは…
どこもかしこも趣がありそうだ😃

こちらの酒蔵の杜氏さんは女性でして…
📺️ニッポン行きたい人応援団
その番組でフランス人男性を快く引受てくださった酒蔵さんでもあります👀

店頭には杜氏さん御本人が出てきてくれまして…少しお話をさせて頂きました😆

今現在は、お兄さんと二人三脚の酒造りをされてるようで蔵人さんは🙅いらっしゃらないようです…詳しくは窺いませんでしたが、コロナ禍による減産とかもあったのかもしれません🤔

購入したのは旬の🍶

今の流行に流されずに…
この蔵この酒🍶
とってもシッカリして
腰の座ったドッシリ感
呑んでて顔がニヤニヤ😏

初めて呑みましたが…是非ともリピート🔁したくなる旨口(うまくち)の酒でした🍶

実は最近…ようやく開詮しまして、今夜の晩酌🏠️😳🍶で無くなります😅

酒蔵巡り…造られている土地を訪れると、思い入れも増しますしね😉
やはり良いものです😊


最新の画像もっと見る

コメントを投稿