坂東ハリー☆今日よりもっと… 今よりずっと☆

故障しながら迷走する50半ば…片田舎の坂東で七転八倒しながら『走る』壮年のトホホな日々

初⭐登山⛰️

2024-06-14 21:26:30 | 趣味
9日の日曜日🗓️

梅雨入り前に…やりたかった💡
近くて遠い⛰️…筑波山
筑波山神社での参拝と登山を試みた👣

午前7時過ぎに筑波山神社から💨

筑波山神社から白雲橋コース
  ⏬(標準110分)
女体山山頂
  ⏬(標準15分)
御幸ヶ原
  ⏬(標準15分)
男体山山頂
  ⏬(標準15分)
御幸ヶ原
  ⏬(標準70分)
筑波山神社
上記はコース案内の目安所要時間

登山コースの標準目安だと…今日の行程だと225分らしいけど、私は2時間半(150分)でのfinishでした🏁

女体山山頂まで👣数々の奇岩があり、フォトジェニックなコースだったが…初登山者にとってはタフなコースでありました😅
残念ながら山頂はガスってしまい…真っ白けで残念😞💨



筑波山神社…初参拝⛩️

そして…ノープラン⁉️登山開始😅







弁慶茶屋跡にて3分休憩😌

弁慶七戻り

奇岩ゾーンを…ひたすら登る👣



高天原で🙏



中に潜入👣





岩の窪みに賽銭が😲

もう少し👣と信じて…




確かに…船の舳先に🤔


私の想像力だと💦

急斜面の石段だったり…

一転して楽になったり…



格好ええ聳えかた👏


登山は佳境に🥵

画像で厳しさが伝われば😅

そして到達👍️

富士山🗻はおろか…下界さえ☁️

無事に参拝⛩️

さらに御幸が丘へ🚶‍♂️


言われてみれば…見えるか⁉️


ありがたやぁ🙏

少し雲間に👀


山頂駅に到着🚶‍♂️

休む間も無く男体山に👣
無事に登頂✌️
やっぱり…真っ白💦

こちらも参拝⛩️

時刻が9時を過ぎると…御幸が丘コースで登頂してくる登山者と数多くすれ違う👣

下山のほうが…足元に気を遣う👟
なんせ靴底平なランニングシューズ👟で来てしまったので🙅‍♂️
登山靴が間違いないな🙇‍♀️


無事に下山し、社務所にて授かり👍️



御朱印は、当面【直書き🖌️&神社⛩️】にこだわり授かるつもりです🙇‍♂️

自分で想像していたより💡
登山は清々しい
そして想像していたよりも🤔
筑波山の登山者いる

50代半ばでも…
初めての体験はワクワクする😃

同じ壮年諸志❗️
一歩、踏みだすべ👣

簡単な📝記事ですが…
何か、きっかけになれば幸いです🙇‍♀️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿