ブログやってます -2nd season-

二度目のルノー車、ルーテシアについてぼちぼち書いていきます

ついでに新ルーテシア試乗

2006年05月02日 | メガーヌ・車
せっかくディーラへ行ったのでルーテシアにも乗ってきました。

まだ700kmなので慣らし中の状態です。
そのせいか乗り心地はまだ固め。
それにアクセルをグッと踏み込むと大きなエンジン音がします。
メガーヌは1000km走ってエンジンの振動が少なくなったから
この試乗車ももう少しすれば乗り頃を迎えるかもしれません。


そんなことを考えながらディーラーに戻るとお客さんが。
ルーテシア見に来てるんかなと思ったらなんとメガーヌでした!
でも日本にメガーヌHBの在庫はもうないようです。
新型は9月頃に入るそうで、それまで待たないといけないとか。




「ルーテシア売れてます?」と聞いてみると
「すごく売れてますよ。もう4台も売れました」と担当者さん。
4台って多いんだろうか・・??


ノーマルメガーヌと比較してみる

2006年05月02日 | メガーヌ・車
ホイール交換で走りがどう変わったのか、
ディーラに行って試乗車でドライブしてみました。
試乗車はATで、うちのメガーネ号はMTです。


まず感じたのは試乗車のハンドルが重いこと。
重いというか、しっとりとした適度な重さです。
うちのはこれと比べるとかなり軽め。
でもこれはホイールの違いではなくATとMTの電動パワステの
セッティングの違いかもしれません。
ディーラーの人もそんなことを言ってました。


試乗車は路面の凹凸を軟らかく吸収する感じで乗り心地はなかなか。
そういえば交換前はこんな感じでした。
ところがホイール交換したメガーネ号は凹凸をコツコツと拾います。
これはちょっとおかしいと思いチェックしてもらうと、
空気圧が4輪とも2.5!
そこで適正値まで抜いてもらいました。
そうするとさっきよりはだいぶマシになりました。
試乗車は約7000km走っており慣らしは済んだ状態です。
うちのはまだ2500km。
もう少し距離が伸びると変わってくるのかな?
にしても、なんで空気圧を高めに入れたんだろう。
あまりカー用品店の仕事は信用してなかったのに
チェックを怠った自分がうかつでした。


軽快に向きを変える動きは軽量ホイールならではのもの。
試乗車と比べるとかなりスポーティーです。
これだったらもう1ランク上の225/50R16を入れてもいいかも。
今のタイヤが消耗したときは考えてみます。


内装でも違いがありました。

↓これは試乗車のルームランプ


で、↓これはメガーネ号のルームランプ


うちのには独立したランプがありません
サンルーフ車だからかな?
スイッチ多い方が偉く見えてしまって羨ましい・・。


それとエアコン吹き出し口の風量調節ダイヤルのデザイン。

↓これが試乗車で


↓こっちがうちの子


どっちがいいのかは微妙なところです