ブログやってます -2nd season-

二度目のルノー車、ルーテシアについてぼちぼち書いていきます

悪気はなかったんです

2008年06月29日 | 日々のネタ
今日は一日メガーヌでドライブでした。
基本、日曜日しか乗れません。
先週は用事があり乗ってないので動かすのは2週間ぶりです。
買い物+いつものドライブコース+αで行ってきました。
雨なので安全運転で、超省エネ走法です。
日が暮れかけると、雨もあがり始めました。
お気に入りの峠までまもなくというその時、無数のカエル・・・。
右も左も田んぼ田んぼの田舎道。道路を横断してたんですね。
できるだけ避けるよう努力しましたが、無理でした。
数十匹は殺ってしまったんじゃないかと。
本当に申し訳ない。


そうそう、思い出しました。
10年近く前、同じようにカニの横断に出くわしたことがあります。
山から海へ(逆かもしれません)大移動していたようです。
その数は半端ではなく道路を埋め尽くすほどでした。
そこを私はクルマで・・・・・。
あ~ごめんなさい。



明日はメガーヌで

2008年06月28日 | 日々のネタ


今日は夕方から雨。
明日も雨の予報です。
自転車はお休みしてメガーヌに構ってあげます。
7月からまたまたガソリンが値上がりするようです。
ふと気付けば6月はまだ一度も給油していませんでした。
写真はe燃費です。
いつもこれで管理しています。

e燃費:http://response.jp/e-nenpi/
(携帯電話からはhttp://e-nenpi.com/



冷たーい

2008年06月27日 | 日々のネタ
年中オンにしてた派でした。
でも家族も減ってきて使用頻度も減ってきたからと、暖かくなってきてから
オフにしてあることが多いんです。
今ぐらいの暖かさになると最初だけ注意すればいいんですけど、
急いでいるときとかオンにしてあるつもりで勢いよく座ってしまうと
その冷たさにびっくりすることがあります。
お年寄りには良くないかもしれませんね。心臓とか。
素材をもっと工夫すれば初期の冷たさは幾分か和らげられると思うのですが
そういった商品は出てきているのでしょうか。
でも変に生ぬるかったり人肌っぽかったりすると、かえって気持ち悪いかな?
材質は無機物的に、温度は冷たいとか熱いとかはっきりしているほうが
機能性は上なのかもしれません。
こういうの開発する人は試作してみたりするんですかね。
おもしろい話が聞けそうです。


以上、トイレの便座の話でした。



予報と違う

2008年06月26日 | 日々のネタ
どうやらここの上空だけ雨雲があるようで雨が降ってました。
走れないほどでもなかったんですが念のため今日は掃除の日にしました。
後輪外してフィルタークリーナーで。
なるほどこれは簡単にキレイになりますね。
トップギアに入りにくかったのでRディレーラーのワイヤーの張りを
調節してみました。
伸びてきたんだろうか・・・。(今ごろ?)


おまけ

ハンドル下がりました。



↓これは購入当初の写真



ダビング10

2008年06月25日 | 日々のネタ
いきなり開始日が決定したダビング10。
今までムーブ1回のみだったのが、それ+コピー9回できるようになるという
制度ですが、わかりづらく認知度もまだまだ低いようですね。
規制緩和にはなりますが今まで以上に理解しづらくなりました。
B-CASカードも何のためにあるのか知っている人は少ないでしょう。
いつまでもこんなコピーガードを続けていくのでしょうか。
使いにくいんですよねー、とっても。
問題はHDDからムーブまたはコピーしたディスクは、もうそれっきり。
DVDからブルーレイディスクに再びコピーすることはできません。
ということはDVDが終焉して再生機がなくなったら・・。
ブルーレイの次の世代が12㎝光ディスクとは限らないし。
これはそう遠い話ではないと思います。
東芝がブルーレイを作らないのもここを狙っているからかも。

少し前に購入したレコーダーはアップデートでダビング10に対応できます。
いろいろ試してやろう。



1週間ぶりに自転車

2008年06月24日 | 日々のネタ
なんやかんや用事があったり、用事のない日は雨だったりして
自転車に乗るのは1週間ぶりです。
雨で乗れないときに掃除してました。
そしたらチェーンがジョリジョリ・・。
慌てて掃除しときました。1ヶ月ぐらいメンテしてなかったかも。(汗
フレームで固定するメンテスタンドを早く買わないといけません。

それとサドルがほんの少し前上がりになっていたのを修正。
もうひとついじりついでに実験的にハンドルを下げてみました。
スペーサー1枚(5mmくらいかな?)だけ。
今日これで走ってみたら、前傾が強くなったもののそれほど違和感もなく
今まで通りに走れます。
大丈夫そう? しばらくこれでいってみます。
残りはあと1枚。
やっぱりハンドルは低いほうがかっこいいな。



んー、ざんねん

2008年06月22日 | 日々のネタ
交流戦優勝を狙ってましたが残念でした。
同じ勝利数だと前年度の成績で上下が決定するのですね。
昨年のことを持ち出されるのはちょっと納得いかない気もしますが
まあ仕方ありません。
来年の交流戦は少し有利になる、ということで。

にしても今年はほんまに調子がよろしいようで。
来月にはそろそろMが点灯でしょうか。
ほほほほほ。



自転車勉強会

2008年06月18日 | 日々のネタ
日曜日はまんま亭で自転車のメカニック講座でした。



人も車も自転車もいっぱいです。
午前中はみんなで走行会です。
山登りでヘロヘロになりました。
カレーを頂いてから講習会。
プロの洗車術を見せていただきました。



水でジャブジャブ洗うのは驚きでした。



チェーンまわりはすぐに真っ黒になるのですがピカピカです。
クリーニングすることにより本来の性能がよみがえります。



ホイールもジャブジャブ洗っていました。



そのあとはメカのほうも。



私、こちらのほうは勉強不足でよくわかっていません。
これから覚えていかないといけない分野です。