大阪城公園 10/5 綺麗なオオルリ

2013-10-05 19:15:26 | 大阪城公園
今日は朝からが降っています、どうしようかと思いましたが天気予報はだと言っているので

出かけて正解でしたエゾビタキ(サメビタキ)が目の前に止まってくれました(市民の広場)

訂正です、エゾビタキの特徴は三列風切外縁や大雨覆先端が白いと書いていましたので、エゾビタキとしましたが、下尾筒が黒いので、サメビタキだそうです。本当に難しいわ





キビタキ(♀)と喧嘩もせず、同じ木に止まってくれました



桜広場では、キビタキ(♂♀)、メボソムシクイ、メジロ、シジュウカラ、コゲラ






沖縄復帰の森では、オオルリ(若)




梅林には、キビタキ、コサメビタキ





神社裏には、コサメビタキ、メボソムシクイ、ヤブサメ





博物館横では、エゾビタキ、キビタキ(♂♀)、コサメビタキ

日本庭園では、ノゴマ(♂)が水浴びしたとビデオを見せてもらいました。。。
でも、その1回だけで、それ以後(16:30まで待ちました)出てくれません

でも、この場所では、オオルリ(成鳥、♀)、ヤブサメ(2羽)、キビタキ(♂ ♀2羽)が出てくれました









シロハラやツグミが出て居ると聞いていますが、見つけられません。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けば良かった! (hiroko.)
2013-10-05 20:25:02
こんばんは~K姉さん
今日は雨だと思い 無理しないで30分間の太閤園でした。
河川敷でノゴマと聞き ついて行きたかったですが 帽子 水も不携帯で。断念。
お城でオオルリ♂成鳥が見られたら 文句なしでした。お疲れ様。
返信する
コン♪ (翡翠♪♪)
2013-10-05 21:46:07
今日はお久しぶりでした。。。。
オオルリ 明るいところでバッチリですね。
私のポイントからは、まるかぶりで見えませんでした。

ノゴマ雄の水浴びも、私もポイント離れて10分もしないうちに出たようです。(>_<)

救いは、帰り道でノゴマ♀撮り放題でした。(^o^)
返信する
Unknown (ぶらり)
2013-10-05 22:31:45
サメビタキっぽいエゾビタキですねぇ~(*^_^*)
鳥種が豊富で羨ましいです。
今日、夕方に森に寄ったら
何も会えないばかりか
やぶ蚊の群れに袋叩きにあい
顔を8ヶ所刺されました( ´Д`)=3
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2013-10-05 23:04:24
k姉さん こんばんは^^
雨にも負けず・・ですね!(笑)
でも・・こんなに色々な鳥さんが撮れるのですから・・
やはり・・素晴らしい環境ですね!
オオルリも綺麗な青で、ヤブサメも お見事・・
こちらでもエゾビタキ見られるようになりましたが・・
まだ行ってません(^^;
返信する
残念! (hirokoさん)
2013-10-06 03:38:14
河川敷にノゴマ2羽も出るなんて、
滅多に無いことですね

「ちょっとそこまで」と思っても、やはり何が起こるか判りませんね
返信する
お久しぶりです^^ (翡翠さん)
2013-10-06 03:44:46
場所が悪かったですね
今度場所取りする時は、
入り口付近に来てください^^

ノゴマの水浴び、お互いに残念でしたね、
私も離れて、5分で出たそうです
返信する
虫よけスプレー (ぶらりさん)
2013-10-06 03:49:33
そちらは、まだ森は早いのですか、
顔まで、蚊に刺されるなんて

このエゾビタキ確かに、サメビタキの様に見えました、
思わず図鑑を出して調べたほどです^^
返信する
雨にも負けず! (ミントさん)
2013-10-06 03:55:32
本当に行って良かったです
人も少ないので、鳥達が近くに寄ってくれました^^

そろそろお城も本格的な渡りと、冬鳥が入って来ています^^
返信する
間違いでした (ぶらりさん)
2013-10-06 22:02:19
ご指摘有難うございます^^
サメビタキだそうです。

見る所が違ったようです
返信する

コメントを投稿