セジロタヒバリ

2012-10-19 05:38:26 | 淀川
先日のタヒバリ、セジロタヒバリで決定したようです。

迷ったので、珍しく特徴を

○上面は淡褐色で、少し灰色味がかる。
○黒色軸斑は顕著。特に背中は明瞭。その縦斑の間には白線がある。
○眉斑はあまりない。
○雨覆、風切は黒く、白色の羽縁に覆われる。
?初列風切の突出ははっきりと長い。(確かに特別長いとは思いません
○下面は白く、胸から脇には縦斑がある。嘴は肉色で、足はピンク色

この日は10/18雨模様でしたが、「セジロタヒバリ近くに来るよ」と連絡を受けたので、
お昼から小止みになりそうなので、もう一度行く事にしました。
メチャメチャ近いです


初列風切の突出を見るため、後姿を撮りました。


むりやりコスモスを入れて撮りました




この日は、リラックスしているようです。






考えれば、ムネアカタヒバリを撮ったことが無い事に気づきました。。。
比べる物が無くては、お話にならないわ。。。
機会があれば、ムネアカタヒバリを是非とも撮りたいです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
('-'*)オハヨ♪ (yosi-)
2012-10-19 07:01:29
朝晩、寒くなりましたね、

ほんわかコスモス中でセジロタヒバリ
近くで撮れて素晴らしい~~♪

私も先日行きましたが、雨が・・涙

数枚撮りましたが、普通のヒバリのようです。

今朝は、諦めてユックリしていますが、
素敵な画像を見せて頂ウズウズ・・・・

今日も居るのかな?リベンジしたいな~~



返信する
おはようございます。 (青龍)
2012-10-19 08:45:50
渡りも、大詰め…色々と珍鳥が飛来していますね。

そうなると、識別も難しくなってきますね。
「ホトトギス」か「ツツドリ」の時にも苦労しました。
私の場合、自分で調べて、結論(納得)できなかったら…やはり、先輩バーダーさんに頼るしかないです。

最初の頃は、「ビンズイ」か「タヒバリ」か識別困難でしたが特徴を理解すれば…今では、大丈夫です。
返信する
こんにちは (7G)
2012-10-19 13:43:24
σ( ̄∇ ̄;)わては今日やっと撮りに行く事出来ました居なかったらどうしようと思いましたが
居てくれて良かったです

無事ゲット出来ました。ありがとうございました
返信する
Unknown (yosiーさん)
2012-10-19 17:22:31
雨の日に行ったのですか。。
お疲れ様です。。
今日は、出にくかったですよ~
返信する
難しい(>。<) (青龍さん)
2012-10-19 17:24:45
ホトトギスとツツドリ??とても難しいですね!
私も、先輩に必ず聞きますよ^^
返信する
良かったです。 (7Gさん)
2012-10-19 17:27:13
中々、セジロタヒバリ出なかったですね!
でも、抜けて無くて良かったです^^
返信する
こんばんは (サリー)
2012-10-19 22:12:15
今日の午後行き、撮影できました。
有難うございましたm(__)m
綺麗な鳥さんですね~

このところ続けて珍鳥を見ることができ
とても嬉しいです(*^^*)

返信する
kこんばんは (chabimama)
2012-10-19 23:32:51
前のタヒバリさん、セジロタヒバリだったのですか。
ライファーが一つ増えたのでしょうか。
セジロタヒバリ、ゲットおめでとうございます。
といって記事を見せてもらっていても、まだ違いが
よく解らない初心者です。ゆっくり何度も見せて
頂くことにします。

一昨日の夕方から夜にかけて恐ろしい雨が降り、昨日も
飴だったので、引きこもっていました。(笑)
お天気が良くなってきたのでまたお城に行きたいと
思います。
返信する
Unknown (ぶらり)
2012-10-20 00:28:41
セジロタヒバリだと判ったのですね(*^_^*)
モヤモヤが晴れてよかったですねぇ~♪
それにしても迷鳥ラッシュ、羨ましいですねぇ=^_^=
返信する
お疲れ様^^ (サリーさん)
2012-10-20 06:00:34
間に合って良かったです^^
何だか、居なくなるような予感がします^^

この所、珍鳥ラッシュですね^^
嬉しい~~
返信する

コメントを投稿