マミジロツメナガセキレイ 10/18

2012-10-20 07:12:17 | 淀川
この場所はハクセキレイが多いので、ハクセキレイには見向きもしませんでした
こんなに多いハクセキレイの中から、マミジロツメナガセキレイを見つけるなんて、凄いです

それに黄色い夏羽じゃ無く、冬羽です
兎に角遠い。。。ハクセキレイと違い、前にエプロンが無いので、見分けはつけられました。
(でも、あまりに遠すぎて、お尻の黄色い色や、黒い足が判りません

2羽居ると聞いていましたが??どれがどの子か??見分けが付きません

とりあえず、証拠写真です。


ハクセキレイと話をしていました。大きさが大分違います
マミジロツメナガセキレイ 16,5cm
ハクセキレイ       21,0cm




再度(10/19)リベンジに行きましたが、見つけられません。。。
もう旅立ったのかしら??

今回は、しっかり全体を観察しようと、プロミナーまで用意したのに

まだ、居るのかしら?旅だったのか?

今日から土曜、日曜日に掛かるので、鳥見人も多いので、見つけられることを期待しています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (青龍)
2012-10-20 20:22:10
姉さんの画像で、ハクセキレイとマミジロツメナガセキレイの大きさの違いがわかります。

至る所で、珍鳥ラッシュですね。
自宅周辺の電線に止まっていた、コシアカツバメさん(100羽±)旅立ったようです。
入れ替わりに、ジョウビタキ♂(1羽)電線に止まってました。
(^_^;)

返信する
こんばんは^^ (青龍さん)
2012-10-20 20:46:23
これだけ大きさが違うとは、
撮っている時は気が付きませんでした^^

コシアカツバメが居なくなって、ジョウビタキですか!
季節が変わりますね^^
返信する
Unknown (旅の仲間)
2012-10-20 21:09:08
今日はいませんでした。
旅立ったかもです。
返信する
やはり~~ (旅の仲間さん)
2012-10-20 22:04:36
2種類共、居ないのですか。
やはり、旅鳥は早いですね
返信する

コメントを投稿