アカハジロ

2013-02-18 09:42:16 | 
アカハジロのメスが近くの池に入ったと聞きました。
どうも、若ではないかと聞きました、いくら図鑑を見ても判りません

この池のお掃除が入るので、それまでには行かなければ飛んでしまうと聞き、急いで行ってくれました。





ホシハジロと一緒です。
このホシハジロ(♀)だと思っていたのですが、若??(悲しい、やはりカモは苦手です)
図鑑には、ホシハジロ(42-49cm)アカハジロ(41-46cm)
こう比べると、ホシハジロの方が、大分大きいです





池に木片が?中に何か動きます??カイツブリさんが休んでいました。
ホシハジロとアカハジロ、同じく羽のお手入れです





アカハジロさんが近寄ってくるので、カイツブリさん驚いているように見えます。



カイツブリさん追い出されました。







違う木片にもハシビロガモ(♀)




ダイサギも。



お掃除後、2/18に見に行った鳥友さん、「まだ居ますよ」と連絡がありました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (青龍)
2013-02-18 11:28:27
アカハジロ♀、私が持っている図鑑には載ってないですが、第一印象は…キンクロハジロ♀みたいですね。

お掃除しても、未だ居るって事は…その池の居心地が良いのでしょうね。

返信する
こんにちは (7G(セブンジー))
2013-02-18 11:42:51
未だ居るんですね~
500mm戻って来てたら行くのですが・・・・・

戻って来た頃には抜けてそう
返信する
アカハジロ (青龍さん)
2013-02-18 12:10:34
カモのメスや若は難しいです!

こんな町中の小さな池にいるなんて、
ビックリです、それにお掃除してもまだ居るなんて、
ビックリです^^
返信する
ビックリです。 (7Gさん)
2013-02-18 12:14:15
早く、修理から帰って来て欲しいですね^^

行ける時に、まだ居ると良いのですが^^
返信する
Unknown (ソングバード)
2013-02-18 21:54:17
こんばんは。
カモの仲間は難しいですね。
アカハジロはまだ見たことないのですが、交雑種もあるそうですよ。
↓のサカツラガンも近かったんですね。
こちらでは、今年は見ることができませんでした。
返信する
Unknown (ぶらり)
2013-02-19 00:13:36
私の持っている図鑑にはどれも
アカハジロのメスは載っていません(+_+)
難しいですねぇ┐(´д`)┌
返信する
難しい! (ソングバードさん)
2013-02-19 05:32:01
カモは交雑種もあるので、ますます難しいですね!

そちらでは、サカツラガンが見られたのですか、
こちらは、初めてです^^
返信する
お早うございます^^ (ぶらりさん)
2013-02-19 05:34:41
図鑑に載っていない、鳥が意外と多いですね!
特に、メスやら、若やら、交雑種!
返信する

コメントを投稿