大阪城公園 5/21 アカショウビンが出たが!

2013-05-21 18:46:05 | 大阪城公園
今日は、お昼から用事があるので、少し早めにお城に着きました。早いと言っても8時です
教育塔から音楽堂を廻った時に、「アカショウビンが市民の森に出たよ」と連絡がありました。

え~市民の森ですか。。この連絡を聞いた時に反省しました。。
最近、市民の森がフィバーしていることを、軽く見ていました
昨日の、ブポウソウも市民の森です

急いで行きましたが、見つけられない。。2回ほど「キョロロ」と鳴いたそうです。。私は聞いていません。

ホトトギスの鳴き声も聞こえます。。何羽入っていたのでしょうか3羽??
市民の森、飛騨の森、記念樹の森、で声が聞こえます。
でも、アカショウビンを見つけなくっちゃ。。

途中で諦めて、ホトトギスを撮ろうと、飛騨の森に行ったら、いつものニセアカシアにサンコウチョウ(♀)2羽がひらひら~~







同じ木に、ジジロジジロとオオムシクイの鳴き声







市民の森で、アカショウビンが飛んだと連絡が有りましたが。。。結局見つけられず。。
疲れ果てた目の前を、メジロが巣作りの苔をはがしていました。可愛い







12時にはお城を出ましたが、気になって仕方が無い
17時頃に電話で、「アカショウビンは」と聞くと、「餌も無いので長居しないでしょう」と言われました。。。
確かに、お城にはカエルもサワガニも居ません。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (青龍)
2013-05-21 19:41:22
オオムシクイ撮れたのですね。
残念ながら、私の持っている図鑑には…オオムシクイ(コメボソムシクイ)が掲載されていないので、撮っておきたいのですが…声を聞かないと無理ですね。
YouTubeを見てみます。
アカショウビン、残念でしたね。
私も、市民の森は…一番最後に行く場所なので、今後は改めようと思っています。
返信する
お疲れ様でした (ごん爺)
2013-05-21 21:15:19
アカショウビンは残念だった(ーー゛)。
ホトトギスを撮っている時に、50m程度離れた所に
アカショウビンが居たんだ(>_<)

サンコウチョウ♀・オオムシクイは見ただけに終わりました。

大阪城は本当に、凄い所です。
返信する
オオムシクイ! (青龍さん)
2013-05-22 01:50:48
春は、鳴いてくれるから間違うことは無いのが嬉しいです^^
アカショウビンは毎年お城に入る事が判って嬉しい^^
返信する
残念でしたね! (ごん爺さん)
2013-05-22 01:54:35
折角近くにいたのに、本当に残念でしたね!

でもホトトギスがバッチリ撮れて良かった^^
返信する
おはよう (横浜のうさぎ)
2013-05-22 08:08:58
ブッポウソウは出るわ
アカショウビンは寄るわと さすがに楽園ですね

これなら離島に行く事もないですねーー
えっ その離島に行ってきたとーー(笑)

一度行くと 毎年行きたくなるようですよ。。。。
返信する
今日は^^ (横浜のうさぎさん)
2013-05-22 16:21:39
いくら、ブッポウソウやアカショウビンが入っても、見ていないので、つまらないです(>。<)

ですから、舳倉島まで行っているのかな^^
来年も行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿