大阪城公園 5/19

2012-05-19 19:53:59 | 大阪城公園
今日は土曜日だ私の中の土曜日は、ラッキーdayなので、迷わずお城に行く

その前に大将に確認「何か出ていますか?」と、サンコウチョウ♀が2羽居るよと

市民の森に居るらしいが、姿も声もしない。。。
1時間ぐらい待っていると、声がした嬉しい声です


先日、鳥友さんのブログのサンコウチョウ、足の水色が鮮明に映っていてとても素晴らしかった^^

何とか、このカメラでも、足のブルーが撮れないものかと。。。
もう少し、近くで撮れると、綺麗な色が出るのに。。力及ばず。。。(少しは色が付いているかな)



この時期、巣立ち雛を見かけますが、
今日は、目の前でシジュウカラの雛が巣から飛んだ
(遠くから見ていると、飛ぶ(落ちる)のに、時間が掛かっていた、きっと飛ぶのに勇気がいったのでしょう)
この雛、チョンチョンチョンと、私の前に近づきます。
なんて可愛いのでしょう、でも頼りない 。


でも、近くにカラス2羽、私たちが雛を見ている時は、襲わないのに、油断をすると、カラス雛に襲い掛かりました。。
友人びっくりして「コラー」とカラスを追いかけました、何とか雛は飛び、草むらに逃げましたが。。自然界、厳しいです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (青龍)
2012-05-19 21:14:29
シジュウカラの巣、先日…サンコウチョウ♀見れた時に他の場所をウロウロしていたら偶然、発見しました。

無事に巣立ったかなぁ?

自然界の掟で、人間が手を出しては駄目なのですが…私も、カラスを追い払っていると思います。
(^_^;)

返信する
こんばんは (chabimama)
2012-05-19 22:40:57
凄いです。
サンちゃん、まだいたのですね。

水曜日、ニセアカシアの木のところに
サンコウチョウを見に来られた方が
おられましたが、ニセアカシアの花も散って
いたので、もういないのではないかと言って
いました。(アゲハも来ないし・・・)
でも、新聞を見て初めて来られたその方は
強運の持ち主ではないかと思いました。
サンコウチョウは見ることができなかったけど
イソヒヨドリの♂と♀を見て帰られました。
(私は海なし県に住んでいることもあり、
なかなか見ることのできなかった鳥さん達です。)

シジュウカラのヒナっ子ちゃんも可愛いです。
返信する
Unknown (ぶらり)
2012-05-19 23:04:00
ほほう(゜д゜)!
サンコウチョウはホイ♪ホイ♪ホイ♪ と鳴くのですか=^_^=
楽しげな鳴き声ですねぇ~
シジュウカラのヒナ、無事で良かったですね。
私が鳥にハマるきっかけはシジュウカラのヒナです♪
可愛いですよねぇ~(*^_^*)
返信する
ヒナ^^ (青龍さん)
2012-05-20 00:56:06
目の前で、巣立つのを初めて見ました。
頼りない可愛らしさ^^何とも言えません。
返信する
サンちゃん。 (chabimamaさん)
2012-05-20 01:02:53
毎年月末ぐらいまでは、単発的に渡って来てくれます。
たまたまその日に当たると良いのですが^^

お城は、今イソヒヨドリが餌取りに来てくれますので暫らくは楽しめます^^
返信する
鳴き声^^ (ぶらりさん)
2012-05-20 01:05:42
サンちゃんの鳴き声を聞くと、ワクワクします。

シジュウカラの雛、とても可愛いです^^
ハマるのが、判ります^^
返信する
こんにちは (chabimama)
2012-05-20 17:15:08
大阪城公園のサンちゃんやイソヒヨさんの情報
ありがとうございます。
(まだ教えてもらわないとわからないこと
ばかりです。)
返信する

コメントを投稿