すろー音楽らいふ

2人の孫に囲まれた、ゆる〜い
ばーばの音楽生活です

仮払金の話

2024-04-12 19:01:00 | 日記
過払金の話です

去年の春
弁護士さんに旦那の過払金の相談をしました

18年前
義兄にお金を貸してくれと頼まれて
断り切れず

旦那は約100万円をサラ金から借りて
義兄に渡したそうで、

でも その後
義兄は旦那にお金を返さないまま
亡くなってしまい
サラ金の借金だけが残ってしまったらしい

私は知らなかったのですが
旦那は自分のお小遣いの中から
利息だけを払っていたようなんですよ

でもサラ金は利息が高いので
いつの間にか雪だるまになって
督促が来た時には残金が250万に!


私は その時にやっと
旦那が17年間もサラ金に返済していた事を知り

仕方なく残金の250万を支払いました

それで去年の春
弁護士さんに過払金の依頼をしたんです

弁護士さんが
過払金の計算をしてくれたところ
210万ほどが返ってくるとの事で

その後、その金融会社に請求して頂きましたが
先方からは「減額してほしい」と

弁護士さんには早く示談にしたければ
過払金の70%位で手を打つのが
妥当だと言われましたが

特に急いでるワケでもなかったので
とりあえず90%でお願いしました

しかし やはり相手の金融会社に
その条件はのんでもらえなかったので
去年の夏に裁判をお願いしたんです

裁判は弁護士さんが
全部やってくれたので
一度も出廷せずに済みました

そして先月示談になり
90%以上の過払金が戻ってくる事に
なりましました

一年近くかかりましたけれど
ホッとしました

最終的に弁護士さんへの報酬として
返ってきた過払金の24%と

その他の裁判や
事務費などの2万円程度が差し引かれ
口座に振り込まれたお金は約160万円


弁護士さんへの相談料は
市の無料相談を利用したので
一切かかりませんでした

テレビでよく過払金のCMを観ますが
実際 法律事務所まで行くのは
勇気がいりますよね

でも17年もの間 支払い続けた金額を
ザッと計算したら
とんでもない金額になったので
これは相談した方がいいと思ったんです

国で定めている利率の上限は
元金が10万以下なら20%
10万から100万なら18%
100万以上なら15%だそうです

なので 
それ以上の利息を払ったのであれば
戻ってくる可能性があると
いう事になりますよね

私の家と同じような事で
お困りの方がいらっしゃったら
参考までに、🙂
ラグドールのクウちゃん、
前回のブログで5ヶ月半って
書いちゃったけど

11月20日生まれだから
もうすぐ5ヶ月だったわ
間違えてしまった

やっと最近 暖かくなってきたから
庭のウッドデッキに連れて行ってみた

最初は不安気にキョロキョロ

そのうち 恐る恐る立ち上がり
お外の匂いをクンクン

慣れてない外の世界に
目がめっちゃ真剣で笑ってしまった😅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿