すろー音楽らいふ

2人の孫に囲まれた、ゆる〜い
ばーばの音楽生活です

旧齋藤家別邸の庭園にて

2018-12-04 18:00:27 | 日記

日曜日は お天気だったので
新潟市の 旧齋藤家別邸へ行って来ました
しかし まあ 街中なので
駐車場が ないんですよね

でも 新潟市美術館の第2駐車場は
停められるそうです
そこからだと 200m程かな?
あとは 齋藤家別邸の周辺に
小さなパーキングが あるので
私達は そこに停めましたけれど…

やっぱ ここの見所は庭園かなぁ…

ちゃんと手入れされてる竹林の奥に
紅葉が広がる

日本庭園…と言えば
池だぁね

小道が また風情があって いい!👍

滝が あったりなんかして…

庭園内は 坂が多くて
石の階段が 連なってる
坂の上に 別宅や東屋が建てられていて
高い所から 池を含む
庭園全体を 見下ろす事も出来る
だから 色んな角度からの
眺めを 楽しめるんだなぁ…

お庭から撮った齋藤家別邸!
紅葉する木々に 埋もれてるー😆

別邸内では お茶会を
開催していた様ですが
私としては

こんな立派な 縁側があるんですから
そこをステージ代わりにして
三味線と長唄のアトラクションなど
ちょこッと やって頂けたら
最高っ〜!😍かな?
…ナンチャッテね

おっとっ!
そうそう
ここは 街中ですから
周辺住民の方々に 配慮しないと
ですもんね
あんまり美しかったモンですから
欲張り過ぎました

エヘヘ…😉

最新の画像もっと見る

コメントを投稿