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家のアイスの消費が激しいので欠品防止のためにアイスの在庫を増やしている、むつコーチです
昨日は
一日
練習を
休んで
我が子
1号2号の
学校行事へ
たまには
ジブンの子の
面倒も
見なければ
と
久々の
我が子デー
最初に
向かった
のは
1号の通う
某予備校の
保護者会
予備校に
しかも
浪人生なのに
保護者会が
あるなんて
思っても
いなかった
ケド
イロイロ
来年の受験に
向けての
心構え
なんかを
聞きましたが
その中に
生活カウンセラー
という人が
登場した
のです
モチロン
この人の
話は
浪人生の
オヤ向け
なんだケド
聞いている
ワタシは
ついつい
グランドで
役立つ
話はないの
カナ
なんて
ケッキョク
我が子デーを
逸脱モード
そんな
中で
聞いた話は
子どもに
向けての
オヤの
心構え
子どもへの
期待と
子どもへ
求める
ことは
違うよ
なんて
感じの
話だったの
です
それは
こんな
たとえ話で
始まりました
お腹が
すいて
冷蔵庫を
開ける時
あれが
ないよねー
なんて
思って
冷蔵庫を
ノゾク人は
いなくて
なんか
ないかなー
と
思って
開ける
ハズ
そして
冷蔵庫の中の
残り物で
なんか
上手く作れない
かなー
なんて
考えて
作るよね
と
決して
ないものを
アレコレ
求めない
ハズ
あるものを
上手に
使って
なんとか
しようと
思うのでは
ないか
と
子どもとの
関係も
この
冷蔵庫と
一緒だと
子どもの
ココロを
ノゾいて
そこに
ないものを
探すのでは
なく
子どもの
ココロの中に
あるものを
探す
そして
子どもの
ココロの中に
あるものを
見つけて
それを
育てる
そんな
ことが
タイセツ
だと
言っていた
のです
つまり
子どもが
出来ていない
ことや
子どもに
まだ
備わっていない
能力を
取り上げて
アレコレ
言うので
なく
いま
子どもが
出来ている
こと
いま
子どもが
持っている
能力を
ちゃんと
見つけて
あげて
それを
取り上げて
あげる
それが
子どもの
ガンバロウ
という
キモチに
繋がる
と
そんな
話を
聞いたの
です
そして
この話を
聞き
ながら
これって
小学生も
浪人生も
同じじゃない
と
思ったの
です
サッカーを
がんばる
子供たちに
アレが
出来てない
コレは
出来るように
ならなきゃ
ダメ
なんて
アラさがし
して
ないものを
求めるの
ではなく
いま
出来ている
ことを
見つけて
伝えて
育てる
でも
これって
なんだか
いくつに
なっても
オトナの
子どもへの
向き合い方は
同じ
なんだね
と
そう
思うのです
子どもが
いくつに
なっても
求める
だけの
一方通行
ではなく
子どもの
持っている
ものを
見つけてあげる
O-18
も
U-12
も同じだと
そんな
ことを
その後の
2号の
学校行事
でも
つらつらと
考えていた
ワタシは
なんだか
居てもたっても
居られず
2号の
学校行事が
終ると
あわてて
猛ダッシュ
練習終了
間際の
グランドへ
行き
ケッキョク
その日も
子供たちの
サッカーに
首を
ツッコむ
我が子デー
だった
ハズの
ワタシの
週末
だったの
です
今日は楽しかったのか?
次の我が子デーはいつなのかしら?なんて今さらながらに思う
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