武蔵君の部屋

武蔵(プレジャーボートの船名)の釣行模様、釣り仲間との交流
ゴルフ仲間との交流、その他仕事、趣味等など

新年明けましておめでとうございます

2010-01-03 10:08:47 | Weblog
皆さん 明けましておめでとうございます
新年明けて 初めて開いて見ました 怠慢ですみません
「陸の孤島」と化した知床半島の年末年始 きっと大変だったでしょうね?
「知床のオイラー」さんからは “ 何もいない(魚)暮れです~”のような
コメントを頂きましたが 秋アジのシーズンもそうでしたが 時期が少しづつズレて来ているような気がしています
昨年の最後の釣行で「宇登呂」へ行った際に食事をした店の主人は
「世界遺産」になったのは この地に住む者にとっては 必ずしも喜んでばかりは
いられない 遺産になった事で一時は多くの観光客が訪れたが それは一過性の事
その以前から それなりに観光客は来ていたし もともと漁師町だから それで
良かった  遺産になった事によって今までの暗黙のルールやパターンが壊れた
街の形もすっかりと変貌してしまい 以前の面影すら無くなってしまった
一過性のブームが去ってからは その以前よりも遙かに客入りが減り続けている
大型のホテルに至っては 客の数より従業員の数の方が多い日がある などと揶揄される所さえあると嘆いておりましたが 真実かどうかは知る由も無いですが
何れにしても我愛する街「知床・宇登呂」 元気になって欲しいと願っております
オイラーさん 今年もお世話になります あまり色々な事が無いように心掛けて
おります 懲りずに宜しくお願い致します

さて、「増毛の旦那」今日(1月3日)年賀が到着しましたが
元旦に着くのと 3日に着くのでは10ポイントのダウンですね
「増毛の海はいつも右肩上がりです~」と書かれております
旦那にしては 珍しく前向きなコメントで新年に相応しいと思いますが
この写真 撮り方が右肩上がりですけど気が入っていてとてもいいですね
チョイの間ですけど 今年も行きますよ その節は宜しくお願いします

今年は暮から元旦にかけて 結構荒れ模様で2日の朝には30cmほど積もって
いました 朝からいい汗をかきましたが当然初日の出を拝む事は出来ません
この写真の朝日は昨年本州遠征に行った際のフェリーから見た 海に映える朝日
です

小生 今年は人生の大きな節目となります
ここ旭川の守り神は「上川神社」です 2日の朝 雪はねを終えて後 厄払いへ
行ってまいりました 静寂の中にも厳かにお参りをし厄を払っていただきました
「厄払い」をしたからといって何事も無く過ごせる訳もありませんが この事で
何となく災いが避けて行ってくれるように思える? 人間って都合の良い生き物
ですが 己の力ではどのようにも避け難い災難は間違いなく存在するのです
神のみぞ知る「災難」を避けるには神にお願いするしか方法が無いと思っています
困った時の神頼みは愚かな行為とも思っています
人生は思うようにはならない しかし思うようにしかならない”と言われるようですが これは間違いなく誤った解釈です
思うようにはならない”は正しいですが“思うようにしかならない”は間違いなく誤っています  “思うようにしかならない”人間なんてそもそも生まれて来た事すら否定している言葉でしょう? 自らの意思で終わりを選択は出来ますが 生まれて来る事は絶対に出来ません 神の子として授かった命が人生となります
その先は 思うように生きたいと当然努力はします しかし本当の人生は神のみぞ知るのです

「年男」として 日頃思う人生感を少々語ってしまいましたが こんなもんでしょ人生は

今年は節目の年に相応しい チャレンジをして行きます
少しでも思う人生に近づく事が出来るように 頑張ってみます
釣りにも仕事にも!
  
 


  

    

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2010-01-12 01:58:26
こんばんは 年賀状は新年に書きましたので失礼しました  昨年暮れはとことん落ち込んで どうしても新年を祝う気力が無くて遊んでました。今も眠れない日々が続いてますが今年は10ポイント挽回にクリスマスまでには投函いたします。謝謝
返信する

コメントを投稿