武蔵君の部屋

武蔵(プレジャーボートの船名)の釣行模様、釣り仲間との交流
ゴルフ仲間との交流、その他仕事、趣味等など

実は、昨日は行って来ました

2008-06-08 20:33:36 | Weblog
実は内緒ですが  行って来ました  浜頓別真ガレイ釣り
天気は朝からずっと雨  自分のカッパは釣り開始まもなくから すがもり
次第に 上半身がグショグショに  間もなくズボンも 果ては靴の中にも
これでは釣りどころではないと 操舵室(船長のいる部屋)へ非難する事
1時間余り 雨も霧雨状態になって来て 温度も少し上がってきたので いざ いざ 釣り開始 ほぼ3時間程度やりましたが 釣果は聞くまでも無く
勿の論 です 真ガレイ9割 川ガレイ0.5割 石もち2枚 黒ガレイ2枚の
結果でしたが 真ガレイの1枚に巨大なのがいて 38cmの子持ち 本日我家の
食卓に煮付けとして登場でしたが あまりの寒さに写真すら撮ってません
勘弁あれ 真ガレイの数ですが自分は50枚程度 皆さんは70~100近い人も
いたようですよ 平均の方は20cm近辺ですかね 稀にでかいのが付きます
殆どは産卵を終えているようで 子持ちは巨大の他 2枚でした
平均サイズも 焼いて食しましたが 美味いですよ
新発見は 川ガレイの刺身 以前に石持ガレイの刺身を食して以外に美味いと
絶賛していたような記憶がありますが 何と 川ガレイの刺身の美味い事
ヒラメ以上かも? 身のコリコリ感 白身特有の淡白感 たまりません
皆 川ガレイは投げます 自分も食した事が無いし 冒険してまで食してみよう
と 思うほどの魚とも思えないので 投げていました  ガ が が
操舵室で1時間ほど休んで居た時 船頭さんが もったいないな 刺身で食ったら
最高なのにな と ボソッと言ったのを自分はしっかりと聞いていたのです
それから大きめの30cm程の奴を 1枚持ち帰り その夜早速刺身で食しました
結果は先に書いた通りです
軍配は 川ガレイにあがりました 
でも 川ガレイって釣ろうと思って釣った事がないので さて 困った
マ その内又 巡りあう事もあるでしょう
今回の釣行とは全く関係ありませんが 何か写真を載せないと寂しい?


さー どっちが カボちゃんでしょうか?
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿