室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

真空管

2005年11月07日 | 楽器、楽器周辺
先日、レッスン中、いきなりアンプの音が出なくなりました。
ここ数年愛用しているギブソン15RVです。
慌てて予備の(同じくギブソンのGA20)につなぎ変えましたが、
こちらは古い上にしばらく使っていなかったので
砂の入ったアサリの味噌汁状態でノイズがジャリジャリ…。
その日は仕方なくそれでレッスン続行。
終了後、早速15RVをチェックするとヒューズが飛んでいました。
で、交換、再びチェック。でも、まだシャーとかジーとか…。???。
これはきっとパワー管だなと根拠のない結論にたどりつき
数日後、秋葉原の部品街へ。
あります、あります、しかも安い。
エレハモがいいかな?ルビーはないな…とか言いつつ(心の中で)、
JJ(旧テスラ?)に決定、購入。結構うれしい気分で帰宅しました。
少しドキドキしながら裏のパネルを開け、真空管交換、音出し。
おっ……ドッカーン!!!なんてこともなく無事に直りました。
これを教訓に電気系をしっかり勉強しようとか
オーディオのアンプも真空管にしようかなとか思った今日この頃。
でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。