室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

ジャズギター プレイヤー

2005年11月06日 | Weblog
生徒さんにどんなギタリストを聴くとよいかという質問をよく受けます。
興味の向くまま次々に聴いて行くのもいいですし、
巨匠達の名盤を押さえていくのも楽しいかと...。
チャーリークリスチャン、エディラング、ジャンゴラインハルト、
ウエス、ジョーパス、ジムホール、ケニ-バレル、タルファーロウ、
バーニーケッセル、グラントグリーン、バリーガルブレイス、
ジョニースミス等の巨匠、
ミックグッドリック、ジョーディオリオ、メセニー、スティーブカーン、
ジェシ、カートローゼンウインケル等々‥。
個人的には、どのギタリストも好きですが
ジミ-レイニーや少しタイプが違うけどデビット T.ウォ-カー等に
思い入れが深いです。
まだジャズを始めて日が浅い場合は、
あまりモダンな人を聞くよりも
オーソドックスな演奏をメインに聴くほうが後々につなげ易いと思います。
それから、らっぱ、サックス、ピアノ等、他の楽器、
ジャズ以外の音楽を聴くのも大切かな。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。