~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

「頭のよさ」テスト

2015-05-26 | 日々のできごと
最近読んでる本は
医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン



この本によると
人にはそれぞれ認知特性があり
「視覚優位者」「言語優位者」「聴覚優位者」
の3つに大きく分かれるそうです。
更にそれぞれのタイプが2つに分かれて
計6タイプの認知特性に分かれるのだそうです。

認知特性テストで自分がどのタイプなのかテストしてみました!
私は「視覚優位者・三次元映像タイプ」と
「言語優位者・言語抽象タイプ」の点数が
ほぼ同じくらいでした。
聴覚優位ではない、というところで
「なるほど~」と納得しました。

私は言葉で説明されると理解するのに時間がかかり
「もう一回説明して(^o^;)」とお願いすることが多いです。
そして、異様なくらいメモ魔です(^^;

とても興味深い内容で
しかも分かりやすい本です。
特に子育て中の方や転職を考えてる方にはピッタリの本だと思います(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿