「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

漁師の気分

2008年09月23日 22時40分42秒 | 08年の事
コンバインも復活。

気を取り直し、再スタート(2度目の)です。

今日は午前中雨予報、稲刈りは午後からかとあきらめ掛けていた所、朝起きると
まだ雨が降っていない。朝露もゼロ。

父の合図がかかる。

「行くぞ!」

田へ出動する父。籾を受け入れる体制を整えるコメット。

朝5:00。



西の方から迫ってくる、白い雨の姿。

雨が来る前に、獲物を捕獲、捕獲。

途中、幾度か呑み込まれそうになるも、かろうじて通りすぎる雨。

雨に濡れる前に搬送しなくては!

搬送中、小さい雨がトラクターを襲う。

あわてず確実にゆっくり急ぐ。

ギリギリ、セーフ。

倉庫に着いた途端、本降りに。

これで、遠い田んぼの捕獲が終わった。

今度は、慣れ親しんだ家の近くの田んぼ。

残り、12ha。まだまだ終わりは見えないが。


なんだか、年に一度のマグロ漁に航海しているような気分です。



そいえば、今日は歯を磨いていない。
朝5:00に外へ出てから、家に入ったのは夜7:00。
こんな日が後2週間続く。

明日は歯を磨こう・・・。

漁師さんはこんな日、歯磨いているのかなーーーーー?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天のなのに?!絶不調・・・ | トップ | 毎日雨が降ります »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫 (chief)
2008-09-24 22:40:26
新米食べてれば3日は大丈夫!!
でも・・・・4日目は磨こうぜ、コンバインの歯をね(^_-)
返信する
Unknown (こめっと)
2008-10-27 07:32:50
大塚さん了解です!

次回11月4日に配達いきます!
返信する

コメントを投稿

08年の事」カテゴリの最新記事