「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

晴天のなのに?!絶不調・・・

2008年09月20日 21時00分17秒 | 08年の事
今日は秋晴れ、稲刈りには絶好の日です。

で・す・が・・・。

今日こめっと家では数々のアクシデントがありました。


朝5:30分
籾すり機械がつまり、原因不明・・・
機械のつまりを掃除するも原因分からず、籾すりできず。
8:30分機械屋さん到着。籾すり機復活、なんとかOK。

9:00分
コンバイン(父)出動。
9:30分父からTEL。
「コンバイン壊れた・・・」

な・に・を!!

23日・24日は雨予報が入っている。今日明日でどこまで進むか勝負どころであった石川家。

コンバインを見に行くと、車軸が折れ右に傾いている・・・

原因は?と考えると田んぼの影響か?
9月に入ってから、晴天が続き田が完璧に乾いている。
いつもは湿気が多少あり、やわらかい田んぼ。
乾いた田んぼは固く、キャタピラは沈まずもろに振動を軸に受けているのだろうか・・?

明日部品が飛行機で千歳に届く。

明日も稲刈りができない・・・・・。

Noーーーーーーーーーー!


稲刈り中の農家のみなさん、籾入れすぎ注意です。2/3位でうつしましょう。
乾いているから、走行しやすくて良いとは限らないのですね・・・・・。


18:30分
乾燥機のコンセントから煙が・・・・・・・!


今日は経験値、大幅にアップです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必要なのは話術 | トップ | 漁師の気分 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不運・・・・ (chief)
2008-09-22 00:04:07
不運に負けるな。
ガンバ!!
返信する
最高だね! (yama)
2008-09-22 21:33:06
人の不幸を「さいこうだね!」と言ったら怒られるけど、お父さんはあせってるかい?今までこんな経験たくさんしてるのでは!
こめっとさんは、良い経験(ごめんなさい!)ですね!その内、「こんな事くらい!」となるような!
頑張れこめっと!
奥さんの運転の後ろをお父さんが点検!立派に奥さんの立ち上がりが!米造りより、良い光景が見えますね!そこから出来るお米が最高と思います!
本日嫁さんのサービスで3.5合いただきました!こめっとさんのブログを見て安心している毎日です!
返信する
結局。 (こめっと)
2008-09-23 21:48:32
今のコメットには自分で言うのもおかしいですが「失敗は成功の元」と言う言葉がピッタリです。
「父がいるから失敗しても大丈夫かも?」
と言う自分もいます。
甘いですなー。
まだまだ偉大なる父を超える事はできそうにありません。

また雨予報が入っています。3日間も。
今日は強い風が吹き、稲が転び始めました。
雨が降るとドミノの様にますます倒れます。
広い面積を栽培する石川農園では(コンバインが壊れるのは想定外でしたが)、15日スタート
休み無しで刈り取りを行うのが最善だったかも・・・。

父の中では、僕の想定外も想定内なのですね。
結局、またもや父に完敗です。

残り12ha、家族そろってがんばります!
返信する
新米 (山男)
2008-09-23 22:38:46
 今日の雨は稲刈りに影響しましたか? 山では
強風に煽られ、ちょっと田んぼが気になりました。

 羊蹄山ではありませんでしたが、ニセコで新米を
食べました。

 今年の新米は特に粘りが強いように感じました。

 三ツ星、五つ星、こめっとさんの新米は「七つ星」
で最高点といった感じだね!  

 
返信する
お疲れさまです。 (こめっと)
2008-09-23 22:54:32
山男さんへ

今日は、あいにくの天気でしたね。
「山に行ったのかなー。」
と思いながら、稲刈り・籾すりを行っていました。
さすが、山男さん。やっぱり行ったのですね。

今日はラッキーでした。
雨前に1乾燥機、雨後に1乾燥機刈り取りできました。
雨の後は露を切る為に、畦と畦でロープを持ち穂先をなぜて歩きました。
山登り並みの足腰を必要としますね。あれは。

その後強風で露は完璧に無くなりましたけどね・・・。

新米「ななつぼし」おほめのお言葉ありがとうございます。ますます頑張ります!
返信する

コメントを投稿

08年の事」カテゴリの最新記事