「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

すずめの被害

2008年09月07日 16時22分24秒 | 08年の事
稲がどんどん登塾を進めている。
ここ最近連日の雨で田が乾かず、稲刈りまでに田が固くなるか少々心配していたが
昨日、今日の予報がはずれ雨が降っていない。
今週の予報も雨が入っていないので、今週は稲刈りに一気に近ずく週になるだろう。

実り進む稲には、鳥たちもよってくる。
すずめである。特に電柱の下の田んぼは被害がおおきい。



鳥たちは群れをなして電線から籾に向かってダイブしてくる。
すずめは乳熟期(デンプン質が固まる前、つぶすと白い液がでてくる頃)
の籾を好んで食べているようだ。



被害にあった籾はもちろん粒にはならない。
こんな感じ。



畦淵の外周からだんだん中に向って入ってくる。


「くそーーーーーーーー。」




研修に来ている武蔵野学園の生徒とかかしになってみた。
(手前が拓郎・真ん中が青木。おととい10日間の研修を終え東京に帰った。
 変な事に付き合わせてごめんね。)



稲刈りまで後少し。

「こめっと、かかしになりたいっす。」

このまま田んぼに立っていたいと本当に心から思う。







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こめっ子さん、現る。 | トップ | 祝開通 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミニトマトもぎ東京NO1の男)
2008-09-08 01:57:57
10日間ありがとうございましたm(_ _)m

送っていただいた野菜届きました\(@皿@)/

小嶺が田んぼに入って曲がった稲は、大丈夫ですか(?.?)

返信する
ハハハ・・・・・ (chief)
2008-09-08 11:47:19
参りました。

PS:ミニトマトもぎ東京NO1の男さん10日間ご   苦労さまでした。
返信する
間違いないね、君がNO1 (こめっと)
2008-09-08 20:21:17
稲は大丈夫。根は切れていないので熟していると思いますよ。

無事ついたのね、良かった良かった。

こちらハウスでは2日間天気が続き、ミニトマトがぽっと一気に赤くなりました。
今日の収穫量、57コンテナ!

小峰が帰ってしまったので、大変困っております。・・・。

小峰にもよろしく!
返信する
新米まだかーい。 (ぽっくる)
2008-09-08 21:31:18
こめっとさんの爪もスズメに食われたのですか(笑)??仕事人の手ですね~!天気が続くといいですね。皆さん新米待ってますよ!
返信する
照準は20日 (こめっと)
2008-09-08 21:43:17
ぽっくるへ
新米に備えて切りました。
今は爪ピカピカですよ!
返信する

コメントを投稿

08年の事」カテゴリの最新記事